婚活パーティーやお見合いで

リラックスして楽しく会話する為効果的な方法5選

 

 

楽しめる婚活へ

 

緊張したり苦戦をしがちな婚活を

 

心地よく

自然体で楽しい

婚活へと導きます

 

気持ちつながる婚活サポーター

瀧口 里美です

 

 

 

 婚活パーティーやお見合いで
初対面の相手との会話には緊張感が付き物です。

 

しかし初対面の相手でもリラックスして
会話する方法を身につける事が出来れば

コミュニケーションはより豊かで
楽しいものになるでしょう。

 

 

今回は、その為の5つの実践的な方法を紹介します。

 

1: 興味を持つ
 

相手の話に真剣に耳を傾け
興味を示すことが大切です。
 

相手に対する質問を通じて

相手の考えや経験を引き出し、

共感する事で、
自然なリラックス感が生まれます。

 

2: 笑顔 

 

笑顔は言葉以上に伝わります。


思っている以上に表情は大切です。

出来たら、

普段から鏡の前で笑顔の表情の練習を
しておきましょう。

緊張していて表情が強張っていると
相手から見ると


「何か怒っているのかな?とか
「何か嫌な事でもあるのかな?」と
 

こちら側は”怒って”いなくても
”嫌な事”がある訳でもないのに
相手に不安感を与えてしまう事もあります。

そうは言っても

笑顔は、慣れていない方にとっては
難しいと感じる方もいるかと思います。

自分の好きな事や、好きな食べ物、

ペットなどを思い浮かべて

自然に笑顔になれる瞬間を
いくつかストックしておきましょう。

雰囲気が和み、
自然な笑い声が共感を深める効果があります。

 

 

3: 共通の興味を見つける
 

共通の趣味や興味や話題など
共通点を見つける事で会話は自然に弾みます。

共通の話題を見つけると、
お互いが自分を表現しやすくなります。

 

4: ボディランゲージを意識する
 

表情やジェスチャー、
姿勢などのボディランゲージは、
言葉以上に情報を伝えます。

自分も相手もリラックスした態度を心がけ、
オープンなコミュニケーションを築きましょう。

 

5: 自分をリラックスさせる工夫
 

自分がリラックスしている事が大切です。

 

深呼吸や緊張をほぐす簡単なリラックス法を活用し

自分が心地よい状態になると、

相手も同様に穏やかな雰囲気に包まれます。

 

初対面でも相手ともリラックスして話すには、

相手に興味を持ち、笑顔で接し、

共通の話題を見つけることが鍵です。

 

さらに、ボディランゲージ

自己リラックスの工夫を組み合わせる事で、

コミュニケーションはより深まり、

相手との関係もより良い物になります。

 

このような5つの方法を意識する事で
お相手への自分の見せ方や印象が大きく変わります。

意外とボディランゲージは、

目から入る情報なので印象に残りやすいので

意識してみて下さい!

 

 

◤お気軽に相談下さ~い!◢

自分らしさが分からない
自分の良いところが分からない
遠慮し過ぎて自分の気持ちを素直に話せない

など婚活や普段の生活でお困り事はありませんか。

 

自分らしさや自分の良いところを見つけだし、
自分らしい婚活にして行きましょう!

無理なく自然体の婚活となるよう
又、挫折をしないようにサポート致します!

婚活無料相談実施中!
あなたの婚活、成功へのロードマップ無料で作成します!
まずはLINEに友達登録から始めましょう!