「明日 僕は龍の足元へ」
(ここからゆっくり両手を顔付近まで近づける)
「崖を 登り」
「叫ぶよ」
(両手の平を口に近づけ叫ぶように)
『さあ 行こうぜっ!』
怒涛の、圧巻の、圧倒的なサビへ!

そして銀の龍の砲口と言えるラストの雄叫び!
双眼鏡越しから食い入るように見てる瞳からポロポロ涙が出てた😭

少し上の世代の方々の神様
中島みゆきさんコンサート
歌会VOL.1
2024年3月13日(水)
@東京国際フォーラム ホールA
1階30列45番
へ初めて行ってきた!

それなりに有名どころのライブは行ってたんだけど、まだ行けていないけど一生に一度でいいからライブに行ってみたい人が2人いたんだよね。
1人は松任谷由実さん。
幸運なことに去年の5月に行けた!

もう1人が 中島みゆきさんで、4年前の2020 ラスト・ツアーと銘打たれた最後になるはずだった?コンサートツアーのチケットも取れずもう行けることはないのかと思ってたんだけど、コロナ禍になりツアーは途中で中止。
『あの時から刻が止まった』
と言われてましたが、今年からコンサートを再開!
ファンクラブにも入り、奇跡的にこの日のチケットが取れたよ(^-^)
会社終わってからでも十分間に合うんだけど、プリ系以外のイベントでは初めてかな?会社を休んで万全な体制でコンサートに挑んだよ!

開場前からグッズが販売されるとのことで、早速見に行き、キーホルダーしか買うつもりはなかったんだけど・・・まぁ控え目に(^^;)
(これで今日のお買い物は終了のつもりでしたが💦)
開場・開演までに時間があり一旦会場から出ると、外のベンチに座る明らかに俺より年上の
方々が、袋からグッズを出してニコニコ見てる☺️
それを見ているだけで、今日は良いライブになるんだなぁーって期待値がグングン上がってた!
しっかり食事を済ませてから再び会場へ!
パスポートにもしっかり刻印!
席は30列目と離れていたけど、ほぼほぼど真ん中で視界良好!
そして定刻18:30、コンサートが始まった!
Xの書き込みに「声量おばけ」とあったけど、
正にそれ(^^;)
1曲目から圧倒的な歌力って言うのかな、どこか異次元に飛ばされてしまうかのようだった💦
歌いながらの動きは小さいけど、冒頭でも書いたように、その動きにも何か意味があるんじゃないと考えてしまうかのように歌に合わせた所作だった!

トークもまた歌とは違うこのお方の世界に引き込まれてしまった😅
20分の休憩の後に始まったのは、ぴあが雑誌の頃から載っていた『夜会』の1シーンだった!

アンコールも含めて知ってる曲は2曲だった💦けど、知らない曲でもすんなり頭に入り、歌詞が活字に変換して意味や風景が見えてくるような感覚だったので、終始圧倒されつつ楽しめたよ!

会場出てからの余韻がまた凄い良かった(^-^)
今さらだけど、のめり込みたい、またコンサートにきたいお方
中島みゆきさん初体験な夜でした!

中島みゆきさんがよく楽曲提供していた工藤静香さんからの花!
帰りに巾着欲しさにCDを買ってしまい・・・こんなに買う予定ではなかったんだが(; ̄ー ̄A


夕方グッズを買った後に一度外に出て腹ごしらえ、高架下のカレー屋さんで500円のカツカレー!
美味しかったです😋

満腹にしたくはなかったけど、せっかく銀座まできたのでネットで検索したスパゲティ屋さん
ジャポネのジャポネ!
(さすがに大盛にはできなかった😅)