1月27日(土)に行われたファイテンさんのウォーキングイベントで、遊行通りに近づく。
俺「今日、大和家さん最後ですねぇ( ´-`)」
きょん『ねぇー、寂しくなるね😔』
『たかさんはいつも何を頼んでたの?』
「俺はぁ・・・」
チャーハンと
五目焼きそば かな!
この二日前に大和家さんに並んだ時は、時間切れで入れなかったのでウォーキングイベントが終わり、(夜の営業17時~20時半)16時前から並ぶことにした。
既に10数名並んでいたかな。たぶん昼の営業時間で入れなかった人たちもそのまま並んでいたと思う。
その後も開店時間に近づくにつれ人が並び、開店後も行列が絶えなかった。
最終的には50人くらい並んでたんじゃないかな。娘さんかな?何度も外に出てきてたぶん「すみません」「入れません」的なことを説明してた(二日前は涙を流されていた)。
開店して一巡目がちょろちょろ帰り始めて、18時半くらいかな、お店に入れた(想定してた入店時間よりは早かった😅)!

テーブル席(相席)に座る前に先に
「チャーハンと五目焼きそば!」
注文して着席。
相席で目の前に座る20代前半の女の子が、見事な食べっぷりでチャーハンと餃子を頬張っていた!
「餃子かぁー!」
めちゃくちゃ美味しそうだったので残り数人分しかない餃子も注文(ちなみに大和家さんの餃子は初めて食べた)。
軽くおビール様も飲みたくなったので注文し、テーブルに
(なんとなく小瓶をイメージしてたら、大瓶のビンビールが)
「どんっ!」出された。
思わず「デカっ💦」声が出た。
『クスッ😆』
目の前に座る女の子が笑う!
その流れで
「一杯飲みますか?」
『あっ、大丈夫です!』
さすがに断られたけど感じの良い子だった( 〃▽〃)
この大ビンのビールを飲みながら料理を食べると、たぶん絶対料理を残すと思う💦
ここは料理が出る前に飲み干してしまおう。
急いでビールを飲むも、元々お酒が強い方ではないので半分ほど飲んだ結構酔いが回ってきて、ちょっと休憩。
そうこうしているうちにチャーハンと五目焼きそばが出てきて「ガぁーっ( >Д<;)」って満腹中枢が発動される前に喰いきろうと急いで食べ始め、半分くらい食べたところで、忘れていたよ😱後から餃子を頼んでたんだ💦
既にお腹がいっぱい。ビールも半分残っているし
(; ̄ー ̄A
大和家さんの最後の日に、頼んだ料理を残すことは俺的に絶対許されないと思ってるところで、救いの手をくれたのが相席の女の子だった!
料理を食べ終わり
『フゥーっ💦』
いかにもお腹いっぱい的にお腹を押さえる仕草。
改めて・・・
「一杯いきます?」
「たぶん俺、飲みきれないので😅」
『やっぱり一杯いただきます😊』
新しいグラスをもらおうとすると
『あっ、大丈夫です!』
そう言うと、水の入ったコップを飲みきり
『コレに😊』
「チィーん🍺✨🍺(乾杯)」
男前で見事な飲みっプリだった!
初めに断ったのは、飲むと料理が食べきれないからとのことです。
近所に住んでいるらしいその子の名前や連絡先も聞かず、別れ際に

「またどこかで会ったら一杯おごらせてね!」

こう言うちょっとした出会いも良いもんだ!
っと自分に酔いつつ、目の前にちょっと大きめの餃子が残る現実💦
2個食べた段階で腹が異常に膨らんで、ギブアップ状態だったけど、大和家のご主人がひたすら鍋を振るう音を聞きながら、なんとか気合いで食べきれた
(´Д`;)
お腹がいっぱい過ぎだし、名残惜しいしもうちょっとゆっくりしてたかったけど、たぶん時間的に中に入れないと分かっていても、それでも並んでいる人たちがいるからお腹が落ち着かないままお店を出る。

お店を出るときにご主人に

「今までありがとうございました。最後に来れて良かったです。」
と声をかけたところ、鍋を振るう手を止めてこちらに近づき
『来てくれてありがとうございます。』
何度も頭を下げてくれました。
少しだけど言葉を交わしていると、なんか思わず涙ぐんでしまったよ😢
このままだと本気泣きしそうになったので
「お元気で!」
と言って店を出てきた。
元は湘南ビートランドの公開生放送に行って、斜め前にあるお店が気になり入ったのが「大和家」さんだった!
ここで初めて食べたのがチャーハンで、その味が一発で気に入りそれから通い出したんだっけ。
レディオ湘南の(旧)スタジオがなくなって、大和家さんまでなくなっちゃうと、これからほとんど遊行通りは通らなくなるんだなと、本当に寂しいしホントに惜しいなぁ😭
余韻に浸りながら遊行通りを歩くつもりが、酔っぱらっているのとお腹が異常に膨らんでお腹の皮が痛い。
遊行通りの石のベンチ?でしばらく座る・・・コレ絶対ヤバいよね😰
ちょっと忘れて(いたかっ)たけど、明日(1/28)は藤沢市民マラソン本番かぁ。これはちょっとこのままだとヤバいかもしれない😓
(今さらながらの前ふりです💦)
(同じものばかり食べてたので)
大和家メニュー、フルコンプできなかったなぁ😢

プリンセスプリンセスの富田京子さんが理事を勤める
NPO法人あいおぶらす のオンラインセミナー
2024.2.17(土) 14:00~1500