まさかのリタイア 加須「松葉屋」うどんツアー | ヤマテイオンライン 「山と定食」

ヤマテイオンライン 「山と定食」

きむにーのサイクリング日記

2024年6月29日(土)

 

金曜日は終日雨、しかも結構降った

その他諸々で土曜の朝は若干挫け気味

それではいかん、と9時半過ぎに出発

ミッションは加須でうどんを食すこと

 

上越新幹線と川越栗橋線の交差を右折

元荒川は濁って水位も高め

 

「稲穂通り」で蒸し蒸しと晴れてきた

 

巨大物流センター街の先は騎西けやき公園

 

セブン加須騎西店で休憩

加須といえば東日本大震災を思い起こす

福島県双葉町から避難者を数多く受け入れた

皆さん、その後如何お過ごしなのだろう

 

加須鴻巣線の終点付近にあるのが騎西城跡

史実だと平城、天守閣はイメージらしい

 

東武線加須駅を越え、やぐるま街道を北上

 

利根川を目前に右折、羽生外野栗橋線へ

加須市大越「松葉屋」に到着

 

田山花袋の「田舎教師」で登場するお店

 

田舎教師の主人公、林清三は足利の生まれ

その後、自宅は熊谷、行田と移転

 

新任時は行田から学校へ四里の途を通勤

程なく羽生の成願寺に下宿し経路は二里に

それでもキツくて学校に寝泊まりする日も

まあ、そうなるよね~

 

林清三のモデルとなった人が小林秀三

熊谷中学(現熊谷高校)第二回卒業生

夏目漱石「坊っちゃん」の教え子の一人

え、どゆこと?

 

注文は冷汁野菜天ぷらうどん

 

加須うどん初心者のワタシには新鮮な印象

もにゅっとした弾力が心地いい

うどんが短めで食べやすいのにも感心

冷汁はかなり甘く、このうどんには合う

猛暑日は普通のつけ汁でサッパリもいい

 

甘い冷汁に天ぷら?なんて心配ご無用

衣に薄塩味があり、そのままで十分

ごっつぁんでした

 

帰路は利根川から江戸川を回る予定

加須未来館で一服休憩

 

「田舎教師」で描かれる利根川沿いの光景

日光連山、赤城、榛名、妙義、秩父の山々

今日もよく見える

 

ところが利根川橋付近でトラブル発生

後輪が何か踏んでシーラントが漏れ出した

ポンピングして様子を見ると、大丈夫か?

 

最悪はチューブを入れることにして再出発

空気を注ぎ足し東鷲宮沼井公園まで来た

そろそろチューブを入れないとヤバいかも

 

するとここで新たなトラブルが(汗

右足のシューズがペダルから外れない

足を抜いて見るとSPDのネジが片方ない

これじゃあSPD使えないじゃん

クリートを外して平ペ乗りする?

 

待て待て、落ち着け

取り敢えずチューブを入れて立て直そう

公園の日陰水場で準備を開始したところ

なんか、スネの辺りが痒いんだけど

下を見ると、蚊がウヨウヨ~

 

清々しいくらい鋭く折れました、心が

もうここからは迷いません

LINEで自宅にお迎えSOS信号を送信

集合場所は東鷲宮「百観音温泉」

 

ここ、何度も来てますが、いい湯です

天然掛け流し、しかも自噴

まだ明るいのに来客多数、くぅ~

 

でも、今日はそんな気になれないワタシ

 

頭を垂れて回収されましたとさ

走行距離:49km