花見偵察ツアーのランチは男衾「五郎作」 | ヤマテイオンライン 「山と定食」

ヤマテイオンライン 「山と定食」

きむにーのサイクリング日記

2024年3月30日(土)

今日は気温が急上昇、花見偵察ツアーに出発

往路は高坂、嵐山、小川町、東秩父

ときがわ桜堤では菜の花の絨毯が初々しい

桜の蕾はまだ堅そうなところが多い

嵐山渓谷近くの日枝神社のしだれ桜は満開

春の彩りが青空に映えますなあ

昨日迄の雨で土が泥濘んでいるので注意

小川町では仙元山の麓に沿ったルート

円光寺境内を始め桜がほぼ満開なところも

休憩がちのマッタリペースがちょうどいい

スルー予定だった「落合の店」でも休憩笑

ここからアームウオーマも不要に

虎山の千本桜は遠目で見る限り裸木状態

陽当たりいいので咲き始めたら早そう

大内沢川を渡り斜面を上って花桃見物

展望台・休憩所付近は若干見頃を過ぎたかな

麓では淡い桃色の山肌をもう少し楽しめそう

キツい斜面も焦らずゆっくりで大丈夫

観光客のクルマが多いので脇見は禁物

寄居方面に下って帰路へ

ルートは男衾、滑川、東松山、吉見、北本

ランチは男衾「五郎作」

埼玉北部に多い焼きそばとフライの店

S山さんは初訪問

ワタシはコロナ禍の最中に一度来た

焼きそば並500円、フライ並400円

セットにするとなんと700円

それならセットいくでしょう普通

焼きそばは自家製の太麺がもっちり

キャベツや肉の具材も多く食べ飽きない

フライは前回よりライトになった気がする

卵が多めなのかフワッと旨かった

弱い東風も気にならずいいペースで帰還

開花が待ち望まれる北本桜堤通りは閑散

土手下では早くも営業を始めた屋台が一部

来週はこの辺も風景が一変しているはず

花見偵察ツアー、無事終了

肝心の花見はもちろんまだこれから

余裕のライドができて寧ろよかったじゃん

そう思うことにしておこう

走行距離:110km