昨年夏、DVから逃げるために

子供2人を連れてシェルターヘ


現在、母子3人で

小さなアパートに住みながら

離婚調停に挑んでいます


このブログは

そんな話と、


発達凸凹・不登校児を

抱える母親の苦悩


未来に向かって進む私の

お話ですおねがい


こんにちはおねがい

世はゴールデンウイーク最終日ですね


不規則勤務の職種の私は、

今年春から

土日祝関係無く勤務することにしたので

(母子登校のため平日休みのほうが良きハート)

GWはナッシングニヤリ

とはいえ、連休を子どもたちだけで過ごさせるのも申し訳ない…デイも休みだし…


最終2日間をお休みにしてもらいました照れ


以前から「海に行きたい!」

と言っていたので、

よっしゃ~!ウインクと奮起ハッ


Google先生にポチポチっと行き先を入力して

交通機関と所要時間を調べるスマホ

便利な世の中に感謝ラブ


大きな音の苦手な2人に何を使って行くかを

確認。

バス? 酔うから嫌

歩く? 無理無理無理無理(笑)

自転車? 死ぬ(笑)

という訳で、JRさんに決定


JRは面会交流の時に乗ったし、

意外と大丈夫だったもんね


車ならピュー車ダッシュだけど

生活保護だと乗れない真顔レンタカーもバツレッド

運転はもともと苦手だから困ってないチュー

足とチャリがあればどこでも行けるウインク


交通費を減らすために、2駅先まで自転車で行って、そこから電車に乗る


2人とも特に緊張もせず、

にこやかに写真を撮り合ったりしてたウインク


車窓から眺める景色に

車での移動がほぼだった2人には新鮮だったようで、海が見えるなり歓声ラブ


電車から降りる際にはきちんとお礼も言えた!


2時間くらいたっぷり海に突入して

膝下位まで海に浸かって

「水着持って来たら良かったーえーん

「替えの靴下は要らなかった!パンツを持ってきてたら良かった!」と反省してた(笑)


お昼は特製の手作り弁当を広げて、

おやつも食べて、

再度海へ凸撃ダッシュ


当日はとことん子どもに付き合うつもりだったので、私からは「そろそろ帰ろうか?」は言わずに見守る照れ


子どもたちが自分で考えて、

やりたいことを決めて

実行できる。

親は口出ししない。

今までできなかったこと。


夫が取り仕切ってたからね…凝視


海遊びに飽きたのか海水浴場を探検して、

近くにある山の上の公園に行きたい!と次女。


え?歩くけどいいの?

山の上だよ?


Google先生に訊いてみると

徒歩30分。


それでも行くというので

じゃあ行こうか爆笑!

海からの山登り(笑)


眼下に見える海もまた綺麗で、

山の上のアスレチックで遊びまくり

疲れた~暑い〜お腹へった〜(笑)


不登校児、めっちゃ活発ですやん

数か月前まで、何をどう誘っても

嫌・無理・めんどくさい・勝手に行って

だったのにな笑い泣き


「また行きたい!次は水着持ってく!絶対泳ぐ!」

と言っていました

次は海水浴デビューかな照れ


帰りは電車の一番前(運転席の隣)に陣取って

運転手の真似をしながら

景色を堪能してました照れ


すっかり電車が気に入ったのか、

次は新幹線にも乗りたい!って(笑)


うんうん。

乗ろう!

母も未体験だ(笑)

Google先生もいるし分からなければ訊けばいい


口と足があればどこへでも行けるニヤリ



帰りに降車駅を間違えるし、

乗り換え失敗するしで苦笑い案件だったけど

間違いは悪い事ではない

そこから学べる事は必ずある!

ゼロヒャク思考の完璧主義な不登校ガールに

…伝わってたらいいな


凸凹ガールも、少しづつ社会勉強して、

公共交通の使い方、

間違ったときの方法を

学んでくれたらいいと思います。



こんなに我が子は楽しんでるんだぞ!


誰が暴言暴力脅迫、行動制限をしてるって?

弾ける笑顔の子どもたちを

お見せできないのが残念だわチュー


来週、四回目の調停です真顔


GW、パパは何してると思う?って聞いたら

「さーね、釣りでもしてるんじゃない?」って

お菓子ボリボリ食べながら動画見ながら

言ってました


ハッスルしすぎた不登校ガールは

体中筋肉痛で悶えてます笑い泣き


スマイルゼミ(中学コース)

 



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 



【ゼンブヌードル】8食モニターセット