2回目調停の後編です。


今回は夫側のターンから。


夫側からの話は

子ども宛に書いた手紙は読んでもらえたのか。

年末に入金したコンインヒはお正月代として一時的に入金したもので、継続はしない。

そしてイラッムキーとしたのが

相手側(私)は、答弁書の内容の意味を理解できているのか?

ということでした。


分かっとるわムキーびっくりマーク


馬鹿にするのも程々にしやがれ💢


ホント、どこまで人をバカにすれば気が済むのか…むかっムキーむかっ

馬鹿ですよ自覚してますよ。

だからこそ何度も読んで、甲だの乙だの

申立人側だの監護者、同居親、非同居親だの

回りくどい言い回しの書面を頭の中で名前に書き換えて読んでるんだよ💢文句あっかムキーむかっ


すかさず自弁が「分かってます。理解してます」と言ってくれて嬉しかったデレデレ


そして調停員から何度も面会交流について、子どもの事を訊かれて…

だーかーらー真顔って、なった。


こっちが、気楽に会ってみれば?とか

テレビ電話は?とか、パパにお手紙書いたら?とか促す声がけを積極的にしてるんです。って。

それでも頑なに嫌だと言うんです。と。


ようやく手紙を書く気になった次女。

昨夜書いてました。


金返せ!

ってW滝汗笑い泣き


別居直前に、私が預かっていた子どものお小遣いを奪われたんですよね。

その額、2人分で数万円。


それを返してほしいと書いていました。

闇金の督促状のようにw赤い字で。


長女も便乗して同じように書いていました。


そして、せめても…と年明けに撮った2人の写真をプリントしたものを添えてやりました真顔びっくりマーク

プリント代請求してやろーか💢


そんな訳で面会交流調停は難航しており、

調査官調査が入ることになりました滝汗


いやまぁ、こっちからお願いしたいくらいだったので全然構わないのですが。

なにせ長女が場面緘黙なので、きちんと意見が聞き取れるのかどうか…

案の定、次女は嫌だと言ってました。


まずは私と面談。

夫の方にも訊くらしいですが。


別居前後の監護状況や生育歴を訊かれるみたいですね。

そして、発達特性のある長女に対しての聞き取り方の配慮なんかも教えて欲しいと言っていました。


その後、

家庭訪問がてら調査官が子どもと1度対面して、面識ができたところで後日、裁判所で子どもに話を聞くそうです。



子どもが、なんて答えるのか気になるところではありますが…

転校したくなかった。とか

前の学校に戻りたい。とか

本当はパパとも暮らしたい。とか

次女なら言うかもしれません。


長女も転校は渋々の選択だったし、前の学校の話を良くするし、戻りたいな〜とも言うからな…

ただ、パパと暮らすくらいなら児相に行く!逃げる!って言ってました。


大丈夫かな…親権監護権…取られないかな…。



最初は転校させたくなくて、

自宅から離れた中学区内で住居を探してもらう予定だったのですが、生活圏を離したほうが安全の為だと言われ、

また、子ども達も数日後には転校してもいいって言ってくれたので転校したんですけどね。


それでも、子どもたちが築いた人間関係、社会から切り離してしまった事への罪悪感は拭えません。

次女は親友の1人とLINEで繋がれてますが、

長女の友達は養護施設で暮らしているのでスマホを持って無くてLINE出来ず…

学校経由で手紙のやり取りなら出来る状態ではあります。


次回3回目は3月です…