警察を呼んでから以降は
家事をするとき以外は2階で過ごした。

給料は見つからないように
畳を持ち上げて畳の下に隠した汗うさぎ

夫からはメールで
「給料は?金は?」と
言ってくるので、その度に
「第三者を交えての話し合いをしてから
渡します」と
答えた。

そして
「子供のためにも夫婦でカウンセリングを
受けませんか?」とメールで問うたが
「できるわけない」と
一蹴。

0.1%でも夫婦関係が改善すれば、
夫が、モラハラDVであることを自覚して
更生してくれれば…
そんな思いがあった。

夫の返信でそれは微塵に砕け散り、
もう無理だと悟った。

夫と同じ空間で過ごすのが怖くてたまらず、
食事はとれなくなり
緊張の連続だった。
常にスマホを持ち、何かあれば
警察を呼べるように
又、証拠となる暴言を録音できるように
構えていた。

シェルター避難の数日前
夫が子どもたちの荷物を見つけてしまう。
長女はとっさに
「地震がきたら避難するから」と
言ったが、疑り深い性格ゆえに
長女の部屋の押し入れを調べていた。

察しが良いのか
「車の鍵を渡せ」と言われ
移動手段を奪うためにか、
車の鍵を没収された。

その翌日、その鍵が無い!と怒り、
私は全く身に覚えがなかったので
「知りません」と答えた。
(後に夫のバッグから出てきた様子)
それでは納得がいかない夫は
「鞄の中のものを全部出せ」と
言い、私の鞄の中身をチェックした。

その際に出てきた子どもの保険証類、
私が預かっていた子どものお小遣い
全て取り上げて行った。

恐怖しかなかった。

子供の前で「離婚届は書いたのか!?」と
すれ違いざまに投げかける。

まぁこれは、私が言い出したのだから
仕方がないのだけど、
わざわざ子どもが、
聴くところで言わなくてもと思った。

その数日間の間に
SSW、児相、女相と
電話をしまくり状況を伝えた。
職場にも今の状況を伝えた。

なんとかシェルター避難したかった。
お盆休みが迫っており、
お盆を夫と過ごすことは不可能だと思った。

そして、世は広島原爆投下から何年…と
言っているときにようやくシェルター避難ができることになったのです。


スマイルゼミ(小学コース)

 





    

ニヤリ今日の出来事ニヤリ

もうね、肩と首が痛くて

前々から気になっていた

ロイヒつぼ膏を買いました!👏


小さいから湿布のようには

自分で貼れないので娘に貼って

もらったんだけど


効く!!


ジンジンぽかぽか

心地いい。


別居前はこんなの買えなかった。

薬を飲めばヤク中と言われ…


仕事柄、頚椎ヘルニアを

抱えているのだけど

発症したとき、夫は

「寝たきりになっても面倒は

見ないからな!その辺にころがしておくからな」

と、

私に言い放ちました。


長時間上を向くことが出来ないのに

そんな気遣いもなく、

調子が悪い時は左半身が痺れて

動かしにくいのに

そんなのお構い無しで

「そんな事も出来ないのか!?

それくらいの力も出ないのか!

役立たずが!」

と、罵りました。


私、なんでそんなに我慢して一緒に暮らしてたんだろう…


子どもが保育園に通っていた頃

園長先生から

県外に逃げてはどうか?と

言われたこともありました。


周りはなんとか

夫と離そうとしてたのに

肝心の私が、勇気が出なくて、

叉、情報も得られなくて、

(当時は携帯履歴チェックもされてました)

逃げることに対してハードルが

めちゃめちゃ高かったダッシュ



今は自由に買い物ができる幸せを

満喫中です。

家具類0からのスタートなので

未だに段ボールで収納してますが

少しづつ家具も買っていきたい音符



 

 

マジでオススメ爆笑

リピートしなくちゃ爆笑