みなさまこんにちは立ち上がる

 

本日は、''お料理''について記事を書いていきたいと思います鍋

 

実は私は、

20代前半から20代半ば程までは全くと言っていいほど料理をしてこなかったのですが

(ほぼ外食、テイクアウト、ウーバーのみコッペパン

 

異形成発覚から、食べるものの80%は自炊になりました。

 

 

朝は家でスムージー

 

お昼は会社でお弁当持参(野菜+鶏肉かお肉などのタンパク質+卵)

 

夜は早めの時間に野菜たっぷりの味噌汁や納豆キムチ、フルーツボウルだけなど軽いものを食べる

 

 

仕事などの付き合いで外食をしなければならない時もあるのですが、

基本的にはこれが食事のルーティンです。

 

 

自炊の良いところは、

 

添加物を避けれる

カロリー計算がしやすい

野菜や調味料などオーガニックなものや質にこだわることができる

女子力がアップする!!ニコニコ

 

 

最後のは余計でしたがオエー

免疫を上げたい方には全力で自炊をおすすめします。

 

 

自炊と言えば、炒め物をされる方が多いと思います。

私もめんどくさい時はよくやりがちですきのこ

 

 

目玉焼き、チャーハン、野菜炒めなど

簡単なレシピが豊富な炒め物ですが

 

その時に気にしてほしいのが...

 

炒め物に使う''''です。

 

以前までの私は、

炒め物と言えばオリーブオイルを使用していました。

 

オリーブオイルだしヘルシーだろうと気にせずじゃんじゃん使っていたのですが...

 

これが実は良くないということを3年ほど前に知りました。

 

油脂は、空気中の酸素分子と反応して酸化するという特徴があります

 

油脂は酸化すると色や味が変わるだけでなく、栄養価が低下し

過酸化脂質」という悪い油ができると言われています。

 

 

過酸化脂質とは、酸化された脂質のことで

がんや老化、動脈硬化などを引き起こすとされる体にとっては有毒な物質です

 

古い油が良くないと言われているのはこれが原因なんですね。

 

油脂の酸化は放っておいても進みますが、

熱によって更に促進されます。

 

なんと温度が10℃上がると反応速度が約2倍びっくり

 

炒め物や揚げ物をすると150℃〜200℃近くまで上がるため

非常に酸化しやすい条件だと言えます。

 

 

癌を引き起こすだけでなく老化まで促進させてしまうとはとても恐ろしいですよねガーン

 

 

ちなみに酸化しやすい油としては、

 

多価不飽和脂肪酸のオメガ6、オメガ3系の油

 

サラダ油

ごま油

大豆油

コーン油

ひまわり油

えごま油

アマニ油

 

などがあります。

 

逆に酸化しにくい油は、

二重結合を持たず非常に酸化しにくい飽和脂肪酸

 

バター

ラード

ココナッツオイル

 

二重結合を1つ持ち、酸化しにくいオメガ9系脂肪酸

オリーブオイル

こめ油

菜種油(キャノーラ油)

 

などがあります。

 

オリーブオイルやキャノーラ油などは

スーパーでも取り扱いが豊富なのでみなさんでも気軽に手に入れやすいと思います。

 

 

オリーブオイルが酸化しにくいとは言えど、

バターやラード、ココナッツオイルなどに比べると劣るので

 

 

色々調べて

私は炒め物にはグラスフェッドバターを使用しています立ち上がる

 

グラスフェッドとは、

畜産の飼育方法の一つのことで

グラスフェッド(grass-fed)という名の通り飼育方法は

牧草のみを餌として飼育することです

 

牧草のみで育てられた牛さんのミルクは

タンパク質、カルシウム、ビタミンDやE、β-カロテン、不飽和脂肪酸などが豊富です。

 

穀物(とうもろこしやふすまなど)で飼育された牛さんのミルクよりも

栄養価がとても高いです。

 

普通のバターには悪玉コレステロールを増やす原因になる飽和脂肪酸が多く含まれているのに比べて

グラスフェッドバターを使うと不飽和脂肪酸を摂取することができます

 

不飽和脂肪酸が豊富なことから熱に強く酸化や変異がしにくい上に

なんと常温でも長期保存が可能です。

 

身体を酸化させてしまうと病気になりやすいだけではなく

老化を促進させてしまう原因になってしますので女性は油には特にこだわってほしいなと思います歩く

 

さてこのグラスフェッドバターですが、

普通のスーパーではあまり見かけません。

 

オーガニック系の食材を売っているスーパーか、

成城石井にもありますが

私はいつも肉のハナマサで調達しています。

 

 

 

こちらはニュージーランド産のグラスフェッドバターで

1Kgで1,800円ほど

 

すぐには使いきれないので、

3分の1づつにカットして使う分以外が冷凍しておくのがおすすめですニコニコ

 

Amazonで購入する場合は

同じWestgold社の1Kg冷凍のものがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

まずはお試しで小さいものから購入したい方はこちら下矢印

 

 
 

 

 

楽天派の方はこちらから下矢印

 

 

 

 

お試しサイズは下矢印

 

 

Amazonも楽天もいずれにせよ値段が少し高めなので、

近くに肉のハナマサがある方はまずはそちらをチェックすることをおすすめしますハート

 

 

せっかく癌予防と美容に気を使うのであれば、

細かいところにもどんどんこだわって

みんなで健康と美を手に入れましょうニコニコ

 

 

ではでは本日も読んでくださりありがとうございました花