突然ですが、瓦焼きそばってご存知ですか?

スーパーで見かけて、釘付けになりました。



焼きそばなのに緑色の麺。

どんな味なんだろ…?

興味が湧いて買って作ってみました。


山口県の郷土料理だそうで、

こんな感じで瓦にのって提供されるようで

瓦そばって言うんですね。


お写真お借りしました。


熱々の瓦の上にカリカリに焼いた茶そばと

甘辛に炒めたお肉、錦糸卵とネギが

トッピングされていて、

温かい濃いめのつゆにつけていただくそう。


ホットプレートで作ってみました。



うん、なかなか美味しいニコニコ

レモンがなかったのですが、レモンがあったら

さっぱりいただけてもっと美味しかったかも。


山口に行ったら本場の瓦そばも

食べてみたいですにっこり