室戸岬の近くにあるお寺です


高知から室戸まで2時間ぐらいかかりました
結構遠かった笑い泣き

私は助手席で
景色見れたけど




渡り鳥成らぬ渡り蝶


ガイドさんがいて説明してくれました
たまたま…


つがいなのか
ヒラヒラ
ヒラヒラと

二匹が
私たちの回りを


気持ち良さそうに回っていました♪


見失ったー汗



何の実か?
割ってみたらこんな感じに梅干しみたいでした
食べれない感じ



小道を海の方に向けて下っていくと




展望台もあり
恋人の聖地というらしく

私は知らんかった

錠前で手すりに
二人が離れませんようにって

鍵するらしい

どんなことがあっても離れないという
おまじないのような
場所😉


撮るの忘れた




空海が
修行したという
洞窟にいきたくて
思い立って出発したから

行き先ちゃんとナビできなくて

ここではなかったみたい

後から気がついたけど


次は 空と海しか見えない洞窟行ってみたい








へえーそうなんだ!

本尊は虚空蔵菩薩。室戸岬の先端にあって
金剛頂寺の「西寺」に対して「東寺」と呼ばれているんですね。弘法大師作といわれている本尊は国の重要文化財に指定されているだって!