子どもも大人と同じように意思もあり考えもあります

 

 子どもの意見を子供だから と思い 子供の意見を無視していませんか?

 

 忙しいから 後回しにして 忘れていませんか?

 

 それは 子供の価値を無視する事に近いです

 

  聴いてもらえなかった 子供が大人になると どうなるかご存じでしょうか?

 

 今日も訪問ありがとうございます

 

 お子さんが2,3人といると ママの取り合い

 

 そんな中で 僕の事聞いて 私の事きいて …。

 と兄弟で 姉妹でママの取り合いが始まりますね

 

 そんな時 ママはどんな接し方をしていますか?

 

とか

 ママ友達とお話している時に

 子供さんが ママに話しかけてきたりした時

 ママ 今 忙しから と 言ってませんか?

 

 オーストラリアで良く聞いた言葉

 ”ママは今 お話しているから ”

 

と子供がママに話しかけても そのような言葉で子供の聞いてほしい欲求に

答えないのです

 

 これを 繰り返すと 子供は ママに話しても 聞いてくれない。

 

と思い込み 子供は引っ込み思案になって どうせ ママに話したって聞いてくれない

と思うようになり ママとの距離が離れる傾向となります

 

 そして

 

 子供の ”今”の気持ちがきちんと消化させないまま 成長すると 人を信用しない 出来ない

ような大人になりかねません

 

 ですから

 

 いくら 忙しくても ママ友とお話していても 少しの時間でもいいので

 

 

 きちんと聴いてくれた親に育てられた子供は 人の話を聴くようになりますので

 

 子どもさんの聞いてほしい事を聞いてあげてほしいと思います

 

 ✨

子育てを海外で17年しています。

もし海外の子育てを知りたいと思う方はメッセージくださいね。

 

公式ライン

 ↓

 @044knbvi

 

 

 

 

 

 海外 豪州子育てアドバイザー

 上級心理カウンセラー

 和木田清美