「子供を認める」とは子供の気持ちを理解してあげる事 子供の発言や行動をまずは承認してあげる事

 

今日も訪問ありがとうございます

 親って 私もそうでしたが

子供に親の願う子供に育って欲しい。と思うのは当たり前だと思う

 

 子供が小さい時は いつもママの後を追いかけてきて ママの言うことを聞いてくれた

当然ながらママの言う事は子供は聞くんだ。と思っていた

 

 

 でも、子供が成長するにつれて 自我が芽生えた頃 子供は親から離れて自立をし始める

そんな事に気づかず 子供に言う事を聞かせる事をしようとするママ。

 

 

 もちろん 親子の喧嘩が始まる

 これが良くある反抗期

 こんなはずじゃなかった、とママは思うんですよね

 

 

 子供は親の言うことを聞くのは当たり前でしょう、と子供ときちんと向き合わす事もしない、できない 

 

 

  子供はもう赤ちゃんじゃないんだよーと態度で示しているのに ママは

  気づかない

  気づかないま子供に言う事を聞かせようとしている

 

  

 このままじゃらちがあかない。

 もう子供は自立しようとしているのに  させてくれない

 

 

 子供の脳の成長🧠の妨げになり  子供の肯定感が下がり子供は何にも考えられなくなり

 やる気がなくなる可能性が考えられる

 

 

 子供を認めてあげると 

子供との信頼関係を築けることが出来ます

 
 いつまでも子供だと思っているのは周りの大人たち
 
 気づかないだけで知らず知らず子供は成長しています
 
 成長したな?と思ったら ママも子供さんとの接し方に柔軟性を持ち その都度接し方を
変えていくのもいいかと思います
 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました

 

海外豪州子育てアドバイザー

和木田清美