子どもだけではなく大人もそうですけれど 心の拠り所ってほしいですよね

           まずは ママの心の健康が必要

    今日も訪問ありがとうございます

  常日頃 子育てをしていらっしゃるママさんたちは どこで自分の心の拠り所を作っているのかな?

と ふと 思いました

 

  年中無休の無給で子育て 子供に振り回され 1日があっと言う間に終わり 

 子供たちを寝かせてたら やっと自分の時間   

  そんな時間も1,2時間のみ   

 

  そして 朝早く起きて 朝食の支度

 

  私も子供を寝かせた後は ストレッチングをして そのまま寝てしまい 気づけば朝2時だったって事も

よくありました。  

  またその後から寝ようとおもっても寝れなかった事もよくありました

 

  子育てって 仕事より楽じゃないんだよね~って

 

  いつになったら子育て終わるの? なんて思っていた日は 今は懐かしいです

 

   子育てって不安ですよね 特に初めてのお子さんは不安が沢山

 

 

  子育てで とても辛くなり 大変 って何度も思った事でしょう

 

  私は 旦那さんが西洋人だったので 母乳以外すべて子育てに協力的でしたので

 疲れた時は子供を旦那さんに任せ自分の時間を作り寝ていました

 

    今は少子化家族 旦那さんに子育て協力してママも自分の時間を作りましょう

 

  

 

  又 ママが風邪ひいたりしたら もう心の余裕なんてないじゃないですか???

  熱が出たら 本当に意地でも解熱剤で熱下げたりして 熱があってもママが子育てするのが日本ですが

  オーストラリアでは パパさんは休暇を取る事が出来るので ありがたいですよ

 

  日本でも ママが熱でたり体調壊したりしたら 誰が子育てするの?

 

  パパさんにも お互いの子供なので 休暇をとれる制度もあってもいいのではないでしょうか??

 

  子育てはすべて自分が背負う必要がないワンオペ育児はもう卒業して 他者に頼ってみましょう

 

  

  育児を乗り切るには まず 他者に頼って心の拠り所をつくりましょう

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました


海外豪州子育てアドバイザー

和木田清美