今日も訪問ありがとうございます🐨

 

  子供との時間は長いようで短いんです。  その短い時間を楽しく 笑いのある親子関係でいたいと思いませんか?


 

                                                  私の趣味の一つに石鹸つくりをしました

 

              

                        観音さまの備長炭石鹸です

 

                

                    以前はカップは石鹸では在りませんが,、、、、

 

 

 

                    自分を愛する事を子供に教える重要さ 5つのポイント

  

 

 

  私が日本にいた時の頃 私は周りの人に”自分の事すきですか?”と聞いた時があり

10人中1人が好き!って返事が返ってきました。

 

 だいたい 自分を愛する??って どういう事? と思う人が多いと思います

 

 俗に言う 自分の嫌いなところも認めてあげれるかどうかなんです。


 

 

 

 

 

           

 

 💗自分を愛する事は 子供にとって健全な発達段階で重要ポイントとなり 子ども自身が自分を認めたり 自分自身を評価したり大切さを学んだ時 落ち込んだ時の立ち直るは早くなります💗

 

  ① 子供たちの気持ちの重要さ

  • 子供と話をする時 耳を傾けて聴いてあげましょう。自分がしている事に手を止めて 目を見て 会話の中で共感をしましょう。そうすることにより子供は問題をきちんと最後まで教えてくれます
  • 気持ちを込めて お子さんに ママは〇〇ちゃん/〇〇くんの事好きだよ と伝える その言葉は 子供が大事にされている 大切にされていると強く思う言葉なんです。
  • 他の子供と話をしている時自分の子供のポジティブな面にフォーカスして話す
 
  

 

  ②居心地の良い環境を作る

 

  • 子供が新しい事を始めるときは励まし応援する。外での冒険が自信を構成するので今までと違う興味、スポーツ、行動をするときいつでも励まし応援してあげましょう。
  • 自分の自信を促進しようとする新たな経験を試みるときは少しの戸惑いが直面することに気づきます

 

 

  ③他の子供たちへの助けをする

  • 自分に優しさと同情を与え、他の人に助けると嬉しくなる気持ちをお子さんに見本をみせてあげて下さい。 そうすることによって ボランティア活動、人と共有する そして サポートが必要としている人にお子さんも親切にできます。
 

  ④子供たちの特徴を大切にすることが重要

  • 達成したら小さな事でもいいからお祝いをしましょう それは 子供にとって努力と成果を認識するからです 
  • 子供たちが周りから評価された時に 自分を愛する事が芽生えるからそして子供たちの能力と才能を認めてあげましょう。
 

 

  ⑤見本となる事

      ・自分自身が好きになるような事をする、自分にご褒美したり、自分に優しくしてみたり、自分の事を理解する

  ・子供たちが自分自身を評価していると 子供たちは自分を愛する事がとても重要である事を学びはじめ内面化し始めます

 

もし 私が 誰かにこのような事を聞かれたら 私は こう答えますよ

”もちろん 嫌なとこ含めて 好きですよ”   

 

 

 

 

 

 

🌟冒険をすることにあたり 知識や経験を広

 げ、新しい視点を得るための成長する過程にとても重要とします。

 脳は、新しい環境や刺激に対して適応し、成長する能力を持っています。冒険をして、今までに知らなかった事を学び、自己成長を促進します。🌟

 

*********************

 

子育て心理学協会

インストラクター。カウンセラー

  ・オーストラリアからママ 子供支援

 をさせて頂いています

・ママ メンタル カウセリングも行っています

1人で悩まないで ご相談くださいね。

初回 無料カウセリングセッション (45分)

【公開ライン】

@044knbvi

https://lin.ee/aFvNsn5a

 **************************