今日も訪問ありがとうございます💖🐨

        

子供との時間は長いようで短いんです。  その短い時間を楽しく 笑いのある親子関係でいたいと思いませんか?

 

 

        今日は  オーストラリア フェアーショッピングセンター

          近くで虹の🚌バスを見ました。 なんか夢があっていいよね 🌈🌈

 

 

 

愛させれてるよ~🥰

 

 

                 自分のしたい事はママが望むような事じゃない(幼児時期)

               子供の心の叫び は 周りの人たちは中々気づけないものですね

 

    乳児から幼児へ変化する時は ママはお子様を乳児と同じ接し方をさせる方が多いでしょう

 

    まだ 何にも出来ないし のろいし 私がしてあげないと時間が遅くなるとか

 

    これしないで。 風邪ひくから水さわらないで 、濡れるから 汚れるから 掃除が大変だから

    賃貸だから 

 

    でも 子供さんは 身近にいる人の行動を自分のペースでし始めるのです。

 

    子供さんが歩き始めると 子供さんのしたい冒険が始まります

 

    

     これも あれも したい。 ママがしていた物を触りたい パパの眼鏡に興味があったり

  おもちゃになり 壊されたり   子供はそんな事 平気なんです

 

   

 

 

  

   でも 

 

   知らず知らず 子供さんの冒険をママが止めてしまってます

 

   確かに 

 

   大人は 経験値で子供の楽しい冒険を知らないまま  止めているのです

 

   確かに 危ない事も沢山しますね

 

  そんな時は お子さんに 理由 を教えてあげてください

 

  子供さんはママの言う事は きちんと理解しています

 

  言葉が話せなくても 通じるんです

 

  お子さんが楽しい事を途中で 止める事により脳の成長も止まってしまいます

 

  子供さんによりますが。お子さんが大人になると 継続する事が出来なくなり 

 自己肯定感が低くなり信を失いかねません

 

  


 

 🌟冒険をすることにあたり 知識や経験を広げ、新しい視点を得るための成長する過程にとても重要とします。

 脳は、新しい環境や刺激に対して適応し、成長する能力を持っています。冒険をして、

今までに知らなかった事を学び、自己成長を促進します。🌟

 

 

   だから

       ママが止めるような事は 子供は好きじゃありません

       集中力もつきます

 

        子どもの挑戦する機会をジャマしない

   

         沢山の物に触れて ママと同じように完璧には出来ないけど

         ママと同じ事もしたいんです



私の人生の気づき

 

私は子供時代、厳格な父とADHDの母そして小6で生徒会長を経験し、のちに精神疾患を患った兄の4人家族で過ごし そして母と兄は共依存でした。誰ひとり味方のいない行き場のない私のこころ。家庭が平和でないと学校へいっても 友達をつくるきっかけがわからなくなるんですね。

今の時代だったら 部屋に引きこもってゲーム三昧 不登校になってもおかしくない私の精神状態ですよね。そんな孤独が私を強くしてくれたのです。子供時に我慢してきた事が思春期で爆発。
 そして 家から出る事が私の生きがいになり海外へ逃げたのでした 海外での子育て 子どもとの喝采 反抗期を乗り越え 今は子供は私のカウンセラーです。


今まで生きていて沢山の経験をしました。 そして 私の家族が他界して気づいたのはあんなに好きじゃなかった家族に あなた達が親で良かった   感謝でしかない事でした。

今 子どもで苦しんでいる 悲しんでいるママ あなたの近くで寄り添って ご自身の事 悩み事 お子さんの事で悩んでいる事も多いでしょう 一緒になって解決 そして こころの支援をしたいと思っています。  

 

 


 

 

…………………………………………
  (ママのお声)
…………………………………………
 Aさん; 体が軽くなり とても参考になりました そして 勇気をもらい 感謝しています

 Kさん; 優しくて 子供の立場で考えた視点でお話をして頂き 
     なんだか腑に落ちた気持ちです。そして自分でも気づいていなかった気づきを得る事が出来き 
     これからも子どもとは視点を変えた向かい合いをしようと思います ありがとうございました。
 

  

*********************

 

子育て心理学協会

インストラクター。カウンセラー

  ・オーストラリアからママ 子供支援

 をさせて頂いています

・ママ メンタル カウセリングも行っています

1人で悩まないで ご相談くださいね。

初回 無料カウセリングセッション (45分)

【公開ライン】

@044knbvi

https://lin.ee/aFvNsn5a

 **************************