【子供に自己肯定感を植えつける3つの種】

 

よく私の投稿は自己肯定感に関する内容が主になっているんだけど。

 

今回も自己肯定感の内容です。

 

でも 自己肯定感をもうお持ちの方は目を通す必要はないですよ~

 

かえって 又???と自己肯定感が低くなりますからね⤵(笑)

 

 

私のテーマでもあります 自己肯定感が低い子を高くする3つの種と書きましたが3つの方法です。

 

問題があるお子さんが頭を抱えて相談されるママさんが多いのです。

 

その中でも 登校渋り 不登校が年々増えてきてます。

 

原因は人それぞれなのですが 障害の名前をもらうお子さんも少なくはないです

 

特に学校に問題がお子さんが多いのではないのでしょうか!!!

 

でも 学校へ突然に行きたくない!とママに伝える子供が多く 

私は 何故ママに行きたくない事を事前に話さないのかな?

 

と思います

 

親子の信頼関係性がかなり前から 薄さはここで感じられますね

 

事前から親子関係を子供が小さい時からしていれば 突然言われることはないと思いますね。

 

 

 

でも 不登校になっても ならなくても 自己肯定感を植え付ける内容は同じなんですね。

 

まず大事なの子子供の気持ちです 

 

封印してしまったココロを取り戻す方法は

「ココロ貯金」の3つの基本を貯める事です

毎日毎日ココロ貯金を貯めていくと まずママと子供さんの気持ちが落ち着きますね

 

聴く。タッチ。承認

 

自分の部屋から出なかった子でも少しづつ変化があり 自分の部屋に時間が少なくなっていきます

 

まだまだ間に合います 明日からでも意識して子供さんにしてあげてくださいね

**************************

子育て心理学協会

インストラクター。カウンセラー

和木田清美

 

************************