突然 子供の学校渋りが始まる

 

 ママは焦りますよね?

 

 今の時代 当たり前になってきた学校渋り に 不登校 

子供が学校の制度を変える いいタイミングポイントに

来てるんじゃないのかな?

 

 ある意味 そう思います。

 

 

 子供の発想の自由化 先生の言う事を聞いて 子供たちの意見が通らない そして 正しくても

先生の言う事は正しいと思わせる先生たち。そして 教科書がすべてが正しいと思わせる政府の教育方針

 

 私の時とは時代がかなり違い 今は 我慢をすることが美徳ではなく自分の意見が言える事が美徳

 

 

 

そして 子供にやる気をおこさせる事が重要となってきてます

 

去年の暮に 里帰りに日本へ帰った時 ある用事で区役所に行ったとき 区役所に働いている人に

”オーストラリアは不登校なんてないに近いですよ”

 

 

 

なんて話したら ”えー そうなんですか!!!”と驚かれ ”日本では当たり前になってますよ”なんて

言われ それを聞いた私は逆に😲😲びっくりで ある意味 カルチャーショクでした。

 

 

毎年増え続けている不登校。

 

 現在の子供たちは私たちの時代と大きく変化があり パソコン ゲームは当たり前にある時代

 テクノロジーの時代に突入ですね

 

 もし自分の子供が 万が一の事を考えて登校渋り 不登校になった時

その前にはママも  予備知識を入れといたりして

心の準備をしといた方が子供の対応が落ち着いて出来きます。

 

 もし お子さんが登校渋り 不登校になった時

まずは パニックにならずに 怒らずに 優しく子供に寄り添ってあげてくださいね

”今日は行きたくないんだね 先生に連絡しとくね”

 

ぐらいの会話をしてあげてください

 

 後は 毎日のお子さんとの接し方 ”ココロ貯金” 3つの方法があれば 少しづつ 

お子さんも気持ちを取り戻します。 そのまえに ママのどうしたらいいのか?の焦る気持ちも落ち着き

お子さんとの関係をより上手くさせる方法でもあります

 

 この”ココロ貯金”は お子さんとママの絆が深ければ 誰にでも 子供の気持ちの変化が速いのです

 

日本の未来を背負う子供たち

思いありのある日本人を忘れず 自由配信ができるこれからの子供たちの将来

 

これからの社会を変えていく未来ある子供たちを応援したい