こんにちは!キムマサルです。

 

今回は窓埋め理論に関して徹底的に解説していきます。

「窓埋め理論って何?どう使えばいいの?」と思う方はこの記事を読むと全てわかりますので、是非最後までお読みくださいね。

 

窓埋め理論は1週間の間に月曜のみ使えて勝率80%を越えると言われるトレード手法です。

初心者の方でも使いやすい手法になっていて、それでこのような勝率が得られたらとてもいいですよね。

 

基礎的な部分からトレードの注意点までお話ししていきますので、是非この記事を読んで勝率を上げてくださいね。

窓埋め理論はあてにならない!失敗する理由を教えます

まずは窓埋め理論とはなんなのか、そしてそのトレード方法についてお話ししていきますね。

 

「窓埋め」の窓とは、ローソク足の終値と次のローソク足の始値の間にできた空間のことです。

 

相場は土日お休みになります。

そのため週明けの月曜日の始値と前の週の金曜日の終値の間には幅ができることがあります。

毎週月曜日に必ずできるわけではありませんが、とても簡単に利益を取れるため多くのトレーダーが注目している重要ポイントになります。

 

なぜこのような空間が発生するかと言うと土日の間に開かれている市場があるからです。

多くの方はオセアニア、日本、ロンドン、ニューヨークなどの平日にオープンしている市場に馴染みがあるかと思いますが、中東のバーレーン市場など金曜日がお休みで土日に開いている市場もあるんですよ。

そして土日の間に市場で大きな取引が行われたり、要人発言や経済指標の発表、テロ、自然災害などの大きなファンダメンタルズの影響があったりすると、相場が大きく動き月曜日に「窓開け」が発生するような仕組みです。

 

またその窓が開くとその空間を埋めるようにチャートが動くという特徴があります。

下窓ができれば上に、上窓ができれば下に動くということですね。

このチャートの動きのことを「窓埋め」と言います。

 

その窓が月曜日埋まりに行くことからトレーダーたちは注目をしています。

簡単に利益獲得することに越したことないですからね。

開いた価格分を狙いにいく新規注文や、開いた方向にポジションを持ち越していて利確したい人の決済注文が集まるので、買いの勢力が強くなり窓を埋める方向に動いていくんですね。

窓は一種の異常事態であり、異常事態が修正されるのは相場の性質の1つです。

 

ポイントは窓単体だけをみるのではなく、窓が開くまでの流れや抵抗体などの全体の状況をみるようにしましょう。

基本としては上窓ができたときは売りでエントリー、下窓ができたときは買いでエントリーといったように逆張りで入っていくことをお勧めします。

 

ですが例えば上昇トレンド中に上窓ができた場合、窓埋め理論どおりなら下降して窓を埋めるはずですがトレンドに逆らうことになるので自信を持って買うのは難しいですよね。

このような場合は焦って買わずに窓が埋まった後に順張りでエントリーすればOKです。

 

このように窓埋め理論に関しては短期時間足と長期時間足を使ってうまくトレンドを読み解き、タイミングを見てエントリーすることが重要です。

 

では続いて窓埋め理論を使ってトレードする際の注意点についてお話ししていきましょう。

 

始めからお伝えしている通り、窓埋め理論は初心者の方でもとても簡単にトレードができる手法ですが、単純な思考だけでトレードしてしまっては初心者トレーダーのままです。

是非この点に注意しながらワンランク上のトレーダーを目指してくださいね。

 

注意点の1つ目は「窓が埋まらないことがある」です。

 

例えば土日の間に大量の買い注文が入るような要人発言があったとしたら月曜日に上窓が開いてもそのまま上昇する可能性が高いです。

窓が開いたからといって窓埋め理論に沿ってトレードするのは危険です。

必ずファンダメンタルズ要素もチェックしましょう。

もし窓が埋まらなかった場合は早めに損切りが鉄則です。

 

2つ目は「窓が開いてから朝9時までに取引をする」です。

 

9時以降には私たちが住んでいる日本市場が開きます。

その際に経済指標などの発表があることがありますよね。

すると相場は想定外の動きをすることがあります。

ポジションは早めに決済して9時以降に持ち越さないようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

初心者の方でも週明けからやりたくなってしまうような利益獲得が狙えそうですよね。

実際に窓埋め理論はとても利益獲得が目指せやすい理論の一つです。

 

しかしこれに頼ってしまうと週明けの窓が開かなかったときに利幅が狙えません。

初心者の方でもできる手法が他にもいろいろあるので、それらも同時に学んでいき、窓埋め理論はその中の一つのような認識でトレードをしていくことをお勧めします。

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発者
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
「ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

▼ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルのはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/