ディスコウルトラマン

 

ウルトラマンまでディスコになるなんて。

まあ、ディスコと言っても「シュワッチ」とか怪獣の声とか

「ウル〜トラ〜マン♪」とコーラスを連呼するだけなんですけど。

 

他にも色物というか昔は色々とディスコ物が流行ってたので私のコレクションから何枚かご紹介。

 

松本ちえこのビバ・アニマルズ!!

松本ちえこ/ちえこのビバ・アニマルズ!!

 

昔、CMでヒットした『バスボンのうた』を収録したアルバムですが『深夜のディスコ』はトークがメインで歌が三分の一というドラマ仕立てのディスコ曲が面白いです。

 

ギャル/ギャルのスペース・オペラ

ギャル/ギャルのスペース・オペラ

 

アルバム全体的に色物感がありますがディスコな『宇宙船GAL』がヤバイです。

 

高見山大五郎 & SPSシンガーズ/ジェシー・ザ・スーパーマン

高見山大五郎 & SPSシンガーズ/ジェシー・ザ・スーパーマン

 

ジェシーの愛称で人気のあった元力士の高見山ですが彼は台詞だけで歌ってはいません。

 

紅屋おかめ/ディスコ・ナンバー360

紅屋おかめ/ディスコ・ナンバー360

 

これぞ色物と言える演歌ディスコですね。

しかし歌詞に出てくるサブローちゃんにかけたタイトルが謎。

 

ピンク・パラシュート/DISCO GREAT TOKYO

ピンク・パラシュート/DISCO GREAT TOKYO

 

都はるみさんの東京音頭のB面にディスコアレンジ曲を収録。

 

メジャー・チューニング・バンド/ソウルこれっきりですよ!!

メジャー・チューニング・バンド/ソウルこれっきりですよ!! 

 

懐かしい昭和歌謡のヒット曲をメドレーでディスコ曲にした1枚。

 

この時代はディスコブームで筒美京平先生も本気でディスコアレンジ曲を量産してますね。

 

そのうちアップしようと思います。

 

さて、

今年あなたが闘ってる困難は?

 

過去に撮り溜めたフィルム写真をデジタル・アーカイブ化する日々ですが、長時間にわたりPC画面に向かって何百枚と作業するうちに視力がかなり落ちてしまいました。

 

視力が追いつかなくなるのが先か、写真作品が尽きるのが先か、この戦いは、まだまだ続きそうです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ところでシンウルトラマンと比較しちゃうと、初代は当時は気にならなかった手袋だったり背中のジッパー感が半端ないですね。