画素的にD810と2台体制時には物足りなかったD3はかなり前に処分して、Nikon D850とD810に移行してしまいました。

 

これはD3で撮影した画像ですが、最初の頃は暗視カメラか?ってくらい暗所に強いのに感動しました。

 

ボディの作りも納得な信頼感もありましたが、12.1メガピクセルがネックで、画素が多ければいいという訳ではありませんが800シリーズ比べるとその画素サイズのため情報量が足りずレタッチでも、あまり追い込めなかったのが手放した一番の理由です。

 

あと重かった。

新しいAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRと組み合わせると2.3kgほどになるので体力的に自信がないので一桁はもう無理です。

 

いいカメラなんですけどね〜そりゃボディだけで47万円くらい払いましたから良くなければダメなんですが。

 

ほんとD3はよく働いてくれました。

故障もほぼなかった記憶が。

 

ありがとうNikon D3!