たけし軍団

ビートたけしさんのお弟子さんグループ、たけし軍団。

camera:Hasselblad 503CW

lens:Carl Zeiss T* Makro-Planar 120mm F4 CF

 

メンバーは、ガナルカナル・タカさん、つまみ枝豆さん、松尾伴内さん、ダンカンさん、ラッシャー板前さん、グレート義太夫さん、井手らっきょさん、柳憂怜さんに、今は政治家のそのまんま東さん。

 
太田出版の『ツノだせヤリだせ たけし軍団物語』の撮影なんですが、これは表紙用でスタジオでの真俯瞰撮影。
真俯瞰とは照明バトンに真上から真下を撮影する場所を組んで一度上がったら撮影終了まで降りてこれないやつ。
 
高所恐怖症の私は足が震える高さの上に結構揺れるのでたまらない。
でもでも、撮影が始まると高所なのを忘れちゃうんですよね。職業病かな?
 
たけし軍団
こちらは表紙カバーを外すと裏に現れる写真用で、ブロニー版フィルムカメラのFUJI GW690での撮影。
 
実際に使用したポジは納品済みのため、どちらもテスト現像用なのでベストショットではないのが残念。