パウダースノー | たこ足配線雑記

パウダースノー

真冬日0204

立春の今日は真冬日。最低気温-3.5度。
この冬一番の冷え込みです。

でも、これくらいでは、美也子さんから
「それくらい普通」と言われそうです。

9時半にバンブーさんの事務所に行く予定だったので
9時過ぎに外に出たら、さらっさらっのパウダースノー。
降り積もった雪の上を歩くと、キュッキュッと音はするし
車に積もった雪をはらおうとしても
手応えなく、舞い飛ぶばかり。

北陸の雪は水分が多いので、
こういう雪の感触は本当に久しぶり。

今日は冷え込むとわかっていたので
実は朝早くにバンブーさんのところには行きたくなかった。
だって、バンブーさんの事務所は
里山の中の住宅街にあるんだもの。
案の定、圧雪されて、つるつるのピカピカ。

帰りはもっと恐かった。
道は傾斜は10度くらいで、ゆるやかにカーブしている。

そろそろと走っていたら、少し前に停車中の車。
避けていこうとしたら、ゆるゆると発進する。
ぎゃー。こんなところでブレーキを強く踏ませないでくれい。
案の定、車体が大きくぶれた。
対向車がいないのがわかっていたので、あせらずにすんだけど。

こんな日は早々に家に帰るに限る。
そのままスーパーに出かけ、必要なものを買いこみ
今日明日は家でお籠もり。