ヘナ、バルバール | たこ足配線雑記

ヘナ、バルバール

再びサボ子2

昨日は午前中、姉と一緒に久しぶりに髪を染める。
使っているのはヘナの粉。
紅茶でマヨネーズくらいのトロトロ加減に溶いて
頭にベッチョベッチョ塗りたくり、2時間ばかり放置。
洗い流せば、白髪の部分がオレンジ色に染まり、
勝手にメッシュになってくれる。

20代後半に前頭部右側に白髪ができ始め
それから随分たつけれど、白髪はさほど増えていないと思う。
一部に固まっているのはなぜなんだろう。
右脳を使っているからと言いたいところだけど
それはないわなあ。

2時頃に家に戻って、とあるパンフレットの構成案。
でも、今日は待ちに待った「戌の芸能」の日。
気もそぞろで、中途半端な段階のままタイムリミット。

6時に県立音楽堂邦楽ホールのロビーで
ビーズ嬢、姉ビーズ嬢、十三湖ちゃんと待ち合わせ。
大満足。
(「戌の芸能」については別のページでね)

その後、池田町のバルバールへ。
ここで二月ちゃんと合流。
実は姉ビーズ嬢は3日後だか4日後に結婚式を控えている。
それは聞いたのは9日、太郎で鍋を食べた日。
それならば根ほり葉ほり話を聞かねばということで、会食。

二人の話よりは、
この結婚にあたってのビーズママのお話が興味深かった。
ママがあれこれ考えすぎて右往左往しているのを
ビーズシスターズは受け入れるところは受け入れ、
ダメなところはダメと上手に大人の対応をしている。

子どもが大人になってからの親子の関係というのを
私自身は体験できないので
友人知人のこういう話を聞くのはとても面白い。
もちろん、たいへんなこともあるのだろうけど。

バルバールは美味しかった。
なにせ女5人だから食べる食べる。
ビザ2種にパスタはカルボナーラとトマトソースの、
豆のサラダ、鱈のパテ、自家製アンチョビ、生ハム、
蒸し野菜のサラダ、ラタトゥユ、鯖のカルパッチョなどなど。
お酒はサングリア、赤と白。もちろん自家製
どれもほんとに手をかけてつくられていて、
なんというか幸せな気持ちになれる。

基本的に酒のつまみなので、量は小ぶり。
その分、お値段はお手頃。
うわあ、いっぱい頼んじゃったなと思っていたけど
安心料金だった。

ランチもあるので、今度はお昼に来ようかな。