小型二輪免許取得までの道 | ポジティブに過ごそう

ポジティブに過ごそう

前十字靭帯再建手術
抜釘手術
認知症の母
韓国大好き
バレーボール
愛犬との別れなど
日常の出来事を書いてます。

小型免許取得🛵


1年半前に二輪の小型免許を取りましたニコニコ

私が初めて免許を取ったのは

16歳の夏

原付免許ですウインク

私の地元の友達はかなりの割合で

原付免許を取って皆んなで

原付に乗って遊びに行ってました🛵


就職してからは

すっかり乗る機会もなくなり

30代になってパートを初めて

そこでの配達でまたバイクを

復活しましたニコニコ


それからまたら原付を買って

ずーっと乗っていたのですが

原付って二段階右折があったり

スピードが30kmまでだっり

後ろに人を乗せれないしと

不便な点が多いので

小型でいいから免許が欲しいなぁと

思いながら数年ショボーン


子供達も家に原付があるので

車の免許を取ってからは

原付に乗っていましたが

末っ子が私も小型の免許取ろうかなキョロキョロ


ヤッター爆笑


1人だとなかなか踏み出せなかった

一歩が2人なら

すぐに踏み出せるニコニコ


小型免許は普通免許があると

一発試験

と言っていきなり試験場で

受けることが出来るのですが

小型に一度も乗ったことないし

当たり前ですけど笑

コースも地図を見ただけでは

覚える自信なしキョロキョロ


やはりお金をかけてでも

教習所に通って取るしかないプンプン


AT限定の小型限定だと

技能8時間

学科1時間

10万円位です。


親子2人で申し込んだので

1万円ぐらい割引になった🈹

正確な金額覚えてない爆笑


確か娘は車の免許もそこの

教習所で取っていたしまだ学生

だったので私よりもう少し割引

だったかもしれません。


しかし免許を取りに行った時期が

コロナ真っ只中

電車通勤が不安で

車やバイク通勤に変える人が多いらしく

なかなか混んでましたショボーン


親子でもなかなかスケジュールが

合わないので

一緒に技能を受けたのは2回くらい?

小型も中型も大型も

一緒の時間に受けるのですが

学生さんとか若い方が多くて

おばさんは私1人爆笑


数回通っていると

教官から

あれ?もしかして娘さんも

通ってる?

今日午前中に教えた子

娘さんじゃない?


通ってます。娘です。


お母さん頑張らないとね

娘さん上手だったよ


そうか…うまいのか

私だって

ずーっと原チャリ乗って来たんだ

負けないぞ


なーんて心の中で思っていました爆笑


教習車は小型と言っても原付のちょっと

大きいくらいのバイクだったので

違和感なくすぐに慣れました。

ただやはり加速は

原付とはやや違いますキョロキョロ


いろいろなコースがあるのですが

なにせ覚えられないガーン

これが

若者との違いでしょうか真顔


コースの紙を頭に叩き込んで

来たはずなのに

迷子になりそうになる笑


そして何より難題だったのが

一本橋


画像お借りしてます。


これが何度やっても

できません真顔


娘に聞くと

えーなんで出来ないの〜


なんてことだ

娘は余裕らしい滝汗

私は何度やっても途中で落ちる


教官に

下見すぎ

前見て前!


前見たら線が見えないゲッソリ


教習も一本橋ばかりやらせてくれません。

S字とかクランクとか

坂道発進とか…

スピードだしてピタッと止まったり

夜の授業だとまた視界も違うし真顔



 若いうちに取るべきだった泣


学科は8時間だけど

全然足りません。


どんどん卒業試験が近づいてくる滝汗


最後の授業で苦手なところ練習して

いい時間があったので

ひたすら一本橋


大型の人も苦手な方がいらして

2人で必死に練習。


あまりにも出来ない私に

教官から必殺のアドバイス


タイムは気にせず

一気に走り抜け


小型は5秒

それより早いと減点です。


しかし他の部分を完璧にしておけば

タイムで減点されても1.2点なので

他の原点がなければ

合格できる🈴


やるしかない

橋から落ちてしまったら

その場で不合格


覚悟を決めて一気に走り抜ける

最初は何度か失敗しましたが

やっとなんとか

走り抜ける事が

数回できました爆笑

でも数回ですえー


ヤバいやばいガーン

受かる気しないよ


学科が終わってしまいあとは

検定の日を待つのみえーん


お母さん1人で原チャリ乗って

練習に行きました。


車がほとんど来ない道へ行き

路肩の白線の上をひたすら走る笑い泣き


止まっては走り

止まっては走り


顔はまっすぐ

腹筋に力を入れて

バランスを取る


そして一気に走る笑


もう5秒は諦めましたニヤリ

時間が足りないので


ほぼ車は来なかったけど

とても怪しいやつ

だったと思いますニヤリ


さぁいよいよ検定の日

真冬でしたがお天気にも恵まれ

天候の問題はクリア


教室いっぱいの受験生

5人ずつだったかな呼ばれて

コースへ降ります。


私は最後の組

窓からちょっとだけ見える検定の様子

緊張緊張緊張


娘とは予定が合わず私が

先に受けることになったので

予備知識もなく…

とにかくお母さん頑張らないとショボーン


そして順番が来ましたキョロキョロ

最後だから少し人数多め

私は最後から2番目

女性は私を含め2人

しかも大型!すごい!


1人2人と進み3人目の大型の方が

一本橋から落ちてしまい

そのまま帰らされましたガーン

私の前の方が戻って来た時に

頑張って!と応援もらいました照れ

おばさんは私だけだし

一本橋が不得意だと練習の時に

みんな見てて知ってるんだ爆笑


覚悟を決めて

出発!

コースも覚えたし

S字もクランクも不安はない

最後の一本橋だけだ!


スタート位置で一旦止まり

行くぞー!



成功しました

チューチューチューチューチュー


奇跡です

落ちませんでした爆笑

教官も驚いただろう爆笑

教習では1回くらいしか出来なかったのに

多分4秒位かな?

減点かもだけどきっと大丈夫。


検定が終わり教室に戻る時

同じ小型を受けた方が

きっと合格ですよ

ダメな所なかったですよ

と声をかけてくれましたえーん


僕はどうでしたか?


全然問題なく見えました。

合格ですよきっと。


お互いに励まし合い

結果が出るまで教室で待機です。


普通免許の検定も行われていたので

合格発表も時間がかかります。


そしてついに



合格しました🈴


教室にいた方はみんな受かっていて

落ちた人は席にいなかった。


窓から外を眺めて

ちょっと涙がでたよ泣き笑い


良かった〜

補習受けてまた検定受けるとなると

お金が余計にかかるのでガーン


私が先に合格したので

娘はプレッシャーかと思ったけど

サラッと合格しましたえー


50歳過ぎて小型免許取る人なんて

そんなにいないだろうなえー


何事も若いうちが頭も回るし

吸収力もあるし

まぁ子育てとかで

余裕がなかったので

時間が出来た今、こうして

やりたい事が出来て良かったかなと。


そして小型免許は取得から1年経過しないと

二人乗りはできないのですが

この度やっと


2人乗りしました!


足を怪我したので

この左足がしっかりしてこないと

重さを支えられないので

今になってしまったのですが

他人を乗せて怪我をさせる訳には

行かないので

犠牲者に選ばれたのは


主人です爆笑


  ⬇️




2人で仲良く回転寿司へ爆笑


距離はそれほどないですが

なんとか無事に行って来れましたニヤリ


しかし

もう乗せないかなキョロキョロ

だって重いんだもんえー


やっぱり後ろに人乗せてると

曲がる時とかカーブとか

全然違いますキョロキョロ

もう危険なので乗せないと思う。

2人の時は車で🚗


しかし今日見かけたんですけど

まだ、小学校に上がってないくらいの

子供をバイクの前に座らせて

お父さんかな?小型バイクを

運転していました。

後ろだと足もつかないし

落ちちゃうからかな。

でも危ないなぁと思ったので調べたら



チューリッヒさんよりお借りしてます


やっぱり足の届かない子供は

ダメなんですね。


小型バイクとても便利ですが

事故🟰死亡事故

に繋がる可能性があるので

気をつけて運転したいと思いますニコニコ


今日もご訪問ありがとうございました{emoji:425_char3.png.ドレス}