この数日、義弟について色々と考えてみましたが、今回のことだけじゃなくて、今までのつもりに積もったことが原因だと思い始めました。


これから書くことは、価値観の相違からかもしれないので、一概におかしいとは言えないと思いますが、私の常識ではないことです。


主人の闘病中、ほぼ1年家にいましたが、うちにお見舞いに来てくれた回数は3、4回のみ

家は歩いて1分の距離です。


亡くなった後に、お線香あげに来てくれたこと2回(亡くなった日と葬式の打ち合わせの日のみ)

忌引き10日取っていたはずなのに、他の日は一度も来ていません。

ずっと出かけてたみたいです。


前のことになりますが、

私たちの結婚式の時、全くお祝いはありませんでした。既に30代、働いていました。


子どもも一度もお年玉を貰ったことはありません。


子どもの誕生日、義母の誕生日、クリスマスにはそれなりのレストランで食事をしましたが、子どもには片手ほどの回数、プレゼントもらっただけで、食事代や気持ちを貰ったことはありません。


主人がいた頃は、それでいいと思っていましたが、今の状況ではとても、受け入れる余裕はありません。


もともと、主人を苦手としていたので、寄りつかなかったこともありますが…


まぁ一番大きかったのは、主人の闘病中のこと

こちらからお願いして、休みの日に2回ほど通院の送迎はお願いしましたが、それ以降何もしてもらっていません。


声を掛けてくれることも全くありませんでした汗