あるブログを見ていたら


「有機野菜を高いからとケチケチと食べるより、普通の新鮮な野菜をたっぷり食する方が身体にいい🥦」


なるほどと思ったびっくり

有機野菜はかなり家計を圧迫していたので、できる範囲にして、あまりこだわらなくてもいいかなと思うようになった。


今でも続けているが、調味料だけは良いものを使うようにした。


醤油は原材料に脱脂加工大豆(大豆のカスのようなもの)となっているものが実にたくさんあって(裏のラベルを見るとほとんどがこれ)、原材料が大豆、小麦、塩となっている本物の醤油にした。


みりんも原材料がもち米、こうじ、焼酎のものにした。(水あめを使用したみりんもどきもある)


油は米油


砂糖はてんさい糖


これらのものはそこそこ値段も高いが、数ヶ月置きに買うものなので、そこまで負担には思わなかったニコニコ


「がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事」

こちらの本が大変参考になった。