日本人みんなに知ってもらいたい「ありがとう」 | 喫茶きむ

どもどもキムです。

 

============================

昨日はたくさんのシェアやコメントありがとうございました!!!

まだ読んでない人はこちらね。

https://ameblo.jp/kimkimkim1202/entry-12430163082.html

 

引き続きシェアよろしくお願いします!!!!

============================

 

 

でね、昨日も書いたトルコと日本のお話。

 

 

トルコでは120年前の恩を今も大切に伝え続けてくれているの。

 

だから120年前に日本が救ってくれたってみんな知ってる。

 

だからとっても親日家が多いトルコ。

 

 

 

それに対して、日本でその事実を知っている人が

あまりにも少ないと思うんです。

 

 

命がけでテヘランから日本人を救出してくれたトルコの人たち。

 

 

その時、実は多くのトルコ人が飛行機に乗れず、

陸路での脱出を余儀無くされているんです。

 

それにも関わらず、批判の声は上がらなかったんだそうです。

 

 

トルコ人、みんなで日本人を救ってくれたようなものじゃない????

 

 

 

ってことで、先日トルコ・イスタンブールにて、

僕はあることを試みて見ました。

 

 

 

ジャジャン!!

 

 

 

「イランイラク戦争の時、日本人を助けてくれてありがとう!!」

 

って書いて練り歩いて見ました!!!

 

 

 

 

 

まずね、トルコ行きの飛行機でね、

このプラカードを書こうと思ってたんだけどね、

 

 

そもそも英語伝わる?

ってか英語だとしても書けなくない???

ってことに気づき(←気づくの遅い・・・)

 

 

ふと、後ろの席の綺麗な若い女性に

「トルコ人ですか?」と聞いてみた。

 

 

「そうですよ〜」と優しく答えてくれたので、

 

紙とマジックを差し出し、「書いて書いて!」と手振りでお願いする。

 

 

 

そこからは、俺のめちゃくちゃな英語でなんとか必死に伝えるも、

綺麗な女性には、いまいち伝わらない。。。

 

 

次第に俺の英語が下手すぎて、その女性もイライラし始めてしまった。。。

 

 

きっと、その間20分くらい。。。

 

 

やばい!やばい!!

 

 

そもそも「ありがとう」を伝えたいだけなのに、

むしろ相手をイライラさせてる俺。。。(汗)

 

 

 

 

 

そんな時、起死回生のアイデアが!!!

 

あ、iPhoneで翻訳できるじゃん!!

(←やっぱり気づくの遅い)

 

 

ついに、僕が書いてもらいたい内容がそのお姉さんに伝わったんです♬

 

 

 

そしたら、ハッと息を呑んでね、

途端に目がウルウルしはじめてね、

 

「喜んで!!喜んで書かせてもらうわ!!

 素晴らしい!素晴らしいわ!!」(多分)

 

と興奮気味に書いてくれたんです。

 

 

そして、書き終わった後もね、

必死に自分の腕を見せてきて、

 

「見て!鳥肌!鳥肌!!」って(笑)

 

 

そして、

 

「ありがとう。私も関わられて嬉しいわ。ありがとう」

って目に涙をいっぱいに溜めて言ってくれたの。

 

 

 

もう嬉しくてね。

 

 

 

本当にトルコなんて行ったことない土地で

プラカードを掲げる勇気が自分にあるんだろうか。。。?

 

ってちょっと悩んでいた僕の背中を思いっきり押してくれたの。

 

 

 

イスタンブールに着いてね、

 

勇気を振り絞ってお姉さんが書いてくれたプラカードを掲げて歩きはじめた。

 

 

カードを見てくれた人たちの顔がみるみる明るくなる!!!!

 

 

何言ってるか全然わからないけど、

興奮してたくさん語ってくる人もいた。

 

 

びっくりするくらい不機嫌なカフェの店員さんも、

突然、人が違ったみたいに笑顔になって、

 

ニッコニコでコーヒーを作ってくれた。

 

 

 

中にはカードを取り上げて、仲間たちに見せに回る人もいた。

 

 

わずかな時間だったけど、たっくさんの人と一緒に写真を撮ろう!って言ってもらった。

 

 

 

きっとこの日のトルコのfacebookには僕がいくらか載ったはずだ(笑)

 

 

 

みんながどんどん笑顔になる。

たくさんの人と握手をする。

遠くから手をグー!ってやってくれる人がいる。

 

 

嬉しくて嬉しくて、ずっと鳥肌が立ってた。

 

 

 

 

でも、そんな中で気づいた一つの事。

 

日本人はほとんど誰も知らないのに、

 

トルコの人たちはみんな、

イランイラク戦争の時、

トルコが日本人を救出した事実を知っている。。。

 

 

 

僕はやっぱり、ちゃんと、この事実をみんなに知ってもらいたいと思った。

 

日本人みんなでお礼が言いたい。

 

何度でも、何度でも、お礼が言いたい。

 

 

日本人が台湾にしているようにトルコにも。

 

 

そして、日本とトルコはもっともっと仲良くなれる。

もっともっと繋がっていける。

 

本当にそう思った。

 

 

 

その後、僕はスリランカに行く機会があったので、

 

仲間とスリランカでも同じようなことをしました。

 

 

 

 

「JRジャヤワルダナ、日本を救ってくれてありがとう!!」

 

 

終戦後、日本は西ドイツ、東ドイツのように、

韓国と北朝鮮のように、

 

4つに分けて統治されそうになっていました。

 

 

それを当時のセイロン(現スリランカ)の代表、

JRジャヤワルダナが救ってくれたと言われています。

 

 

 

「憎しみは憎しみによっては止まず、ただ愛によってのみ止む」

「セイロンは日本に対して、一切の損害賠償を請求しません」

 

 

 

サンフランシスコ講和会議にて

J.R.ジャヤワルダナの圧倒的な名演説が終わると、

 

ものすごい拍手が沸き起こって、

講和会議の流れを変え、日本の国際社会復帰を大きく後押ししてくれたんです。

 

 

知ってましたか???

 

 

 

僕は最近まで知りませんでした。

 

 

それで、上のプラカード。

 

 

 

もちろん、スリランカの人たちも喜んでくれました。

 

 

そして、やっぱり、

スリランカの人たちはみんなその事実を知っていました。

 

 

でも、日本人はほとんどその事実を知らない。

 

 

 

 

嬉しい気持ち反面、なんか悔しい気持ち。

 

 

 

台湾の人や、トルコの人がしてくれているように、

受けた恩をしっかりみんなで伝え合って、

 

 

 

 

みんなで感謝を伝い合えたら。。。

 

 

 

そんな風に思うんです。

 

 

昨日も書いたけど、

日本は東日本大地震で世界中から応援支援してもらった。

 

 

そして、ラッキーなことに2020年。

東京でオリンピックがある。

 

 

みんなでたっくさんの「ありがとう」のプラカードを

世界中に届けたい。

 

 

一緒にやろ♬

 

意味がわからない人は昨日のブログも読んでね!

https://ameblo.jp/kimkimkim1202/entry-12430163082.html

 

 

 

 

あなたも一緒にやりませんか??

 

良かったらこのブログをシェアしてください!!

 

 

 

良かったらこのブログをシェアしてください!!

 

 

HPも作りたいし、

 

メディアの力も使いたいし、

 

でっかいウネリにしたいんです。

 

 

一緒にやりたい!って人は僕にメールください!

 

 

facebookからでも良いし、

https://www.facebook.com/takeshi.kimura.7121

 

 

メールをくれても良いので連絡ください!!

kimkimkim1202@yahoo.co.jp

 

 

一緒にあそぼーーー!!!!!

 

 

==========================

LINE@始めたのよ!

登録してね!!!

毎日、あなたに安心をお届けする音声を配信するよ!

友だち追加

============================

 

 

 

 

キムのセッションはこちらから〜〜

============================== キムのセッションのお申し込み、お問い合わせはこ

■体験セッション■

・1回の体験セッション 1時間 ( 対面 or TV電話)        どんな感じでセッションするの?どんな流れで継続していくの?そもそもキムってどんな人?    そんな疑問や不安を解消しながら実際にセッションを体験したいただきます。

 料金 10000円

 

 

■3ヶ月コース■

・月に2回 計6回のセッション ( 対面 or テレビ電話 )

最初のセッションでこれからの方向性、3ヶ月後どんな自分になっていたいのか?どんな事を達成したいのか?ゴールを設定します。人によってはゴールを決めず状況に応じて進めていきます。あなたの望みを邪魔していた不安、恐れなどをどうやって味方につけるのか?を伝授します。そして、これからの日々何を意識して過ごすのか?を確認します。毎日のようにメールのやり取りをしながら、あなたの思考の癖、過ごし方を見直していきます。月2回のセッションであなた奥底にある願いを確認して、また日々の実践に繋げていきます。

 料金 60000円

 

 

■半年コース■

・月に2回 計12回のセッション

3ヶ月コースと同様に進めていきますが、さらにそこに自己肯定感を上げる音声サポートを同時進行で進めていきます。(60000円相当)音声サポートとは、あなたがあなたのことが好きになるオリジナルの音源を作ります。繰り返し繰り返し聞くことで、自然と感謝や豊かさに溢れ、あなたの本質、あなたの魂とより繋がっていきます。

 

さらに期間中みんなの家の合宿全て20%OFF 

さらにさらに、キムが主催する5000円以下のお話会などは無料でご招待しちゃいます!

 

 料金 150000円

 

 

オリジナル誘導音源サポートっていうのは、

あなたがあなたの深層心理、深いところまで入って行ってもらうための、

誘導音源をオリジナルで作りますってサービスです。

 

詳しくはこちら

 

この継続のコース、実は、今までの半額なんです。

(今まで受けてくれている人には、セッション数を増やすことで承諾してもらってるのでご安心を♫)

 

なんとなくこの値段でピンと来たから、

半額って・・・と頭では思うけど、これでやってみようと思います。

いつまでこの価格でやるかはわからないけど。

 

 

 

興味はあるけど、そもそもどんなセッションか不安・・・

ってゆーかキムってそもそも誰?

 

って言うかたは体験セッションも10000円でできるので、

受けてみてから決めてくださいね。

 

 

 キムのセッションのお申し込み、お問い合わせはこちら

 

 

 

p>