昨日のつづき


昨年の今頃は過去問の2回目に入っていました。


7月は放送大学の試験があり、その後はオリンピックに夢中になり、家族の夏休みなどで試験勉強を再開したのは8月後半だったと思います。


2回目は1回目から1〜2ヶ月たっていたので忘れてしまっていた所も多かったです。


私は問題集などは一切やらずに、自分でパソコンでまとめたプリント以外はひたすら過去問をやっていました。6年分やりました。


同じ過去問を3回はやりました。


点数は年度によってかなりバラつきがありました。


平均点が高めの時は私の点も高めだし、平均点が低い時は私の点も低めでした。


昨年夏以降は過去問をやって間違えた所を勉強する‥の繰り返しでした。


私の日本語教育能力検定試験の試験勉強は8割方過去問だったと思います。


当日は試験が始まって30分もしないうちに今年はもうダメだなとあきらめました😅


午後からは受けずに帰ろうかと本気で考えた程です。


でもせっかく勉強したんだから一応最後まで受けてみようと思い直しました。


思い直して良かった😅


音声は、昨年は簡単だったのかどうか良くわかりませんが、自分なりに手応えがありました。


多分音声問題は今までやったどの過去問より良かったと思います。


筆記も自分なりに書けたかな‥と思います。


もう二度とこの試験を受けたくないと思っていたので合格できて良かったです🥹


この試験が実際の日本語学校で教えるにあたって役にたっているかは疑問ですが、自信にはなっています☺️