お洒落クールビズに欠かせないジレ | 恋愛も仕事も外見を変えて成就させる。

恋愛も仕事も外見を変えて成就させる。

「たかが外見・されど外見」見た目で損をするのは馬鹿らしい。
度胸の女服・色気の男服、メンズモデル木村公一ブログ

ベスト、ジレ、チョッキ?

着こなしの引き締め役として、メチャ便利なアイテムがベスト。
シャツやジャケット、Tシャツにあわせたりと全くの自由、ベストはコーディネートの範囲の広さが魅力で、クールビズにももってこいだね。

ベストとは袖のない胴着の一種。下着と上着の間に着る中衣がルーツ。
イギリスではウェストコート(waistcoat)フランスではジレ(gilet)とも呼ばれ日本では、チョッキ(直着又はジャケットの訛りとの説)とも呼ばれ、ニット製など含めた袖のない衣服全般の事。背広と同素材が基本。夏・オールシーズンのカジュアル対応タイプにはコットンが多い。
{4797CC98-70BB-4933-8018-0500B1DF743C:01}


ある程度の年齢男性のTシャツスタイルは、見え方によってはとてもだらしなく見えるので、パッとベストを着ればとても引き締まって見える。

私の大好きな菊地武男さんのベスト姿が、可愛くてお洒落だよね。

{100C1883-35BC-455F-BC7A-859B7D920B5B:01}