瞬間的な力発揮エクササイズその①「クイックスクワット」 | Training&BodyCare effort トレーナーBLOG

Training&BodyCare effort トレーナーBLOG

田園都市線、横浜線長津田駅から徒歩2分にあるTraining&BodyCar effortです。
パーソナルトレーニング、ボディケアを通して身体の悩みを解決し、自分の思い通りに動ける身体作りをサポートしております。

瞬間的に力を発揮することをメインにしたジャンプトレーニングを分手法で紹介していきたいと思います。
その1は力を発揮しやすいポジション(パワーポジションやレディポジションなどと言ったりします)を瞬時に作ることをメインにした動作です。
私は勝手に「クイックスクワット」と呼んでいます。

立位の状態からスクワットのポジションまでなるべく速く下ろしていきます。
重心を下げていくという表現より素早く落とすといった表現の方があってるような気がしています。
重心を素早く落とすこととポジションにきたら力を入れてピタッと止める。
ピタッと止める動作は着地動作などに発展していきます。
重心を落とすスピードが速かったり、何か負荷をかけている状態であればより強い力でストップ動作を行う必要があります。
単純に脚の筋力だけでなく、体幹筋群も使用されます。

一瞬でパワーポジションを作ることでジャンプや横へのステップなど次の動作へ素早く移行しやすくなります。
色々なスポーツに役立つと思いますので、小さい頃から行っていくのが良いと思います。

動画は少し上半身の前傾が強いかもしれませんが、しっかりと両足ともに足の裏全体に体重がかかるように意識しています。