只今韓国の祝福式の一連の行事に参加しているkimkimです。今日で二日目。(記事は8日に更新しています。)
相対者とのやりとりはメールが主ですが、お互いの関係は不思議です。
当然奥さんのようではありますが、年上ですので、時には姉のようであり、時にはお母さんのように心配してみたり、妹のようになったり役割分担が変わるのを感じます。
朝起き会で知られる、実践倫理にかつて通っていた婦人が何人か周りにいるのですが、旦那さんを送り出す時は三つ指をついて、ご主人様、というイメージだそうです。
祝福結婚においては、お互いの関係は様々に変化するようです。夫婦であり、兄弟姉妹の様であり、親子の様でもあり、様々に役割が変わります。時には、祖父母と孫という関係もあるかもしれません。
相対者とのやりとりをしていると、お母さんからこうするんですよ、と言われるような言い方があったり、母親から受けたような暖かい心情を感じたり、妹のようにかわいらしく感じられたりもします。王子と姫にもなります。(笑)
新しい心情を感じる毎日であります。

にほんブログ村