害虫一斉防除 | きむきむ父ちゃん@滋賀県草津市で働く専業農家のブログ

きむきむ父ちゃん@滋賀県草津市で働く専業農家のブログ

農家の長男に生まれて36年、農家と名乗って6年目。まだまだペーペーでございます

6月2日のお話

気温が上がり、害虫の動きも活発になり出す近頃・・・

わが産地の生産者が集まって、害虫の一斉防除を行いました。


作業は、送風機を使った害虫の生け捕りと、

蛾のオスを引き寄せるフェロモンを使ったトラップの設置です。



↑開会の様子。出荷センター前には無数の軽トラックが。。。




↑BBC(びわ湖放送)のレポーターのおねえさんも生け捕りを体験されました。


この他に、夏には夜間に電撃殺虫機(コンビニの前によくある青い光のやつ・・・)や、粘着テープなどを使って、農薬を極力使わない努力をしています。。。






Android携帯からの投稿