7/28 やっぱりスイス、あの人へ会いに行く! の巻


ホテルの朝食を朝からガッツリ食べ、やはりこちらはパンやチーズが

美味しかったのだけれど、ワッフルがフワフワ蕩ける様で激ウマ!!!

明日もこれ食べたいけど、今日は別の場所へ移動。残念!!!
本日は土曜日なので、ホテルの前でやっていたマルクト(朝市)を

ちょっと見学してホテルを出発。
ママンはお初のマルクトにフルーツや野菜が可愛くて美味しそう!

お花がカワイイ!としきりに喜んでいた。


バスでザンクトガレンへ移動し、古い修道院図書館と、

町の名物の出窓の飾りなどを見学する。
出窓の飾りはその持ち主が、:金持ちである→舌を出した人の装飾、

:色々なものを食べたりしたことがある→フルーツの装飾なのだそうで、

華美は自慢が禁止だった時代に、出窓の装飾だけが許されたため、

こういう飾り出窓になったらしい。
それにしても、金持ち→人より権力ありますよ→舌を出して

小馬鹿にしたような装飾ってどうなのよ。。。。
修道院図書館では、ハリーポ○ターに出てきそうな、

古い大きな本が沢山あって、とても興味深かった。



not anywhere not anywhere

飾り出窓。よく見ると舌を出す人の顔と

フルーツが見えるだろうか・・・・。




その後、ランチにて今回一緒の皆様と初めてお話をする。

添乗員さん含めて9人だけなので(しかも男性一人、女性8人!!

ホントに楽ちんで、皆様旅慣れた方たち&すごく良い人たちで、

これからの旅も楽しみだ。


さて、スイスといえば、ハイジとおじいさんとペーターとなわけで、
ランチの跡にハイジのお家へとお邪魔する予定になっている。

が、このハイジの家に向かう途中、寄付金でつくられた

「ハイジの泉」という小さな像がある。

これがちょっとグロテスクなハイジなので、ちょっと引いてしまった(笑)

登り方がちょっとね。。。どうしてこのポーズにしたものか。。
とりあえず写真は撮ったものの、

誰かが「貞子みたいよね」と言ったのも若干頷ける。


not anywhere

ハイジの泉




その先改めてハイジのお家へ向かう。草原と牛たちと山の中、
ハイジのお家にお邪魔したのだが、こじんまりしていて、

山小屋というのか本当に似合うのだった。
ハイジのお家へ向かう途中はザーザーの雨降りだったのだが、

見学しているうちにスッキリ晴れて良い天気に。

アニメのイメージとぴったり過ぎて、面白かった。


ハイジのお家。

お洋服やベッドもちゃんとあるし、おじいさんも居た!!

not anywhere not anywhere not anywhere not anywhere


そして今夜の宿泊先のサンモリッツへ移動。ここは湖畔の

高級保養地なので、ブランド店もづらりと並んでいる。
到着したのが17時過ぎだったので、急いでママンが希望していた

セガンティーニ美術館へ。
小さい美術館だったから、一つのフロア一通り見終わって、

先が見当たらなかったからので、ここまでなんだろうな~と、帰ろうとしたら

受付のおば様が「2階は観た!?」と教えてくれた。
彼の魂の3部作を観ないで帰るところだったよ!!!!あっぶな~!!!
教えてくれてありがとう!!!


not anywhere

セガンティーニ美術館。ちょっとしたお城の様でカワイイ。


夕食はホテルにていただく。お上品な感じのお食事だったのだが、

結構量があって、デザートにはケシの実のケーキをいただいた。

このケシの実、日本だとあまり食べているのはみかけないけど、
こちらではメジャーなのだそうだ。(ドイツでもケシの実のお菓子があった)
ガッツリケシの実いただきつつ、本日は終了。


not anywhere


外では夏の休暇&土曜日だからか、メインストリートでイベントをやっていた。