鉄道屋  オープン103日目 | 中部地区初 カフェ&レンタルレイアウト 鉄道屋を経営するチョット変わったおっさんのブログ

鉄道屋  オープン103日目

本日も皆様のご来店感謝します

ありがとうございました


で 今日は笑えるほど弱かったです

しかし おかげさまで 仕事がかなり

はかどりました・・

夕方からは 結構いけてたのですが

笑えました・・・・・°・(ノД`)・°・

レイアウトのほうも少し手を加え 路盤工事

と 路線の高さの検討作業を

私のレイアウトの番線によっては勾配が

3パーセントあり 路線が車両を 選んでしまう

ので 今回の7 8 番線はそのようなことの無いように

設計したいのですが・・ 

これが結構難作業でして・・

今日は久しぶりにレーザーレベルを持ち出して

路盤の高さの設定を行いかけました



右端の黒い器械がレーザーレベルです

ピンボケですが 赤いレーザーの照射で

路盤の水平を測って 勾配の検討をしました

ちなみに この機器でレイアウトを製作しました

ので 勾配は正確になっているはずです・・・


で 今日は何を?

レイアウトの出来上がったところに新たに

路線を引く作業 やり始めて かなり大変なことに

気がつきました・・・ というかわかっていたのですが

問題が たくさん発生しそうな予感が・・

勾配を最小限に抑えつつ ほかの路線に

邪魔にならないよう 線形を作らないと

できません・・・  下手な知恵の輪より

難しいな と・・・・・

加えて 営業しながらという 制約の中で

どこまでできるか???

某掲示板で 店を休んでと言うアイデアも・・

一理あるかなと 思いましたが

このまま行きたいと思います・・

で 路線の配置シュミレーションも

あわせて やってみました

そんなことで 今日も終了・・


明日は金曜日 先週はいけてましたが

明日は・・・

張り切って皆様をお迎えしますので

ご来店 お待ちしています


じゃあねーーー  








てんちょより・・(=⌒▽⌒=)





先日取材を受けました

名駅経済新聞というネット上の媒体です





http://meieki.keizai.biz/headline/760/







路線紹介です

常連さんのブログ  動画もありますので

見に行ってください

http://srf.jugem.jp/