レンタルレイアウト&鉄道カフェ  鉄道屋  オープン94日目 | 中部地区初 カフェ&レンタルレイアウト 鉄道屋を経営するチョット変わったおっさんのブログ

レンタルレイアウト&鉄道カフェ  鉄道屋  オープン94日目




本日も皆様のご来店感謝します

ありがとうございました


先日は更新遅れてすみませんでした

丑三つ時の店長です

ということでやはり週はじめ よわいですねーー

孤独な時間が少し・・ が レイアウトの製作は

少し 手を加えることが できました

今日は少しですが 木の製作をしました

お店に入ったすぐの山に40本ほど植えてみました

やはり貼り付けよりは 立体感が出るような感じが

するのですが・・ いかがなものでしょう

今日お客様と話をしたのですが この木

レイアウト上に 何本植えるのか と・・

現在の予定は10000本の予定でいます

木でレイアウトが埋まるのではないかと

思われるかもしれませんが この数字闇雲な計算で

いってるのではありませんので・・・

ご来店時に見ていただけば分かるかもしれません

40本で ほんの少しです お客様のアイデアで

何本植えたか 貼り出したら と・・

覚えてる範囲で 続けようかと思います・・


で 何故植栽したか です

私の製作状況は このブログで進行状況を

書き込んでるのですが あっち こっちと

製作をして 落ち着きがないように

思われるかもしれませんが 少しレイアウトの

方が大きいので こんな感じになってしまいます

これは 私しか分からないことなので 何卒です・・

おおーー何故植栽をしたかです が

これは 私気分転換に 背景画を書くのですが

一応下書きが できたので 中画きの段階に

はいるにあったて シーナリーと背景画の遠近バランス

を 見るためどうしてもこの植栽が必要になった

わけです この遠近バランスちゃんとしないと

トーマスのような世界になりかねないので

慎重に作業を行っています

これは写真撮影をしたときにハッキリ 是非が

現れるので・・


レイアウト製作に昔学んだ事柄がいろいろ

役に立っていることを 最近知りました

このシーナリーと背景画のバランスは視覚伝達論

に基づいて検討作業をしています

錯覚とは何かとか小難しいことを

学んだ時期も・・そのときはこんなこと役に立つか

と 思ったのですが こんなところで・・・です


で 今日は深夜まで 常連さんとお話を

濃い話が続々と これまた勉強になりました

鉄道模型の今昔などなど・・時間を忘れて

気がつけば一時半・・・


明日はお休みですがまたてんこ盛りの仕事を

片付けないと・・・


少し時間のほしい店長でした・・・




じゃあねーーー  







てんちょより・・(=⌒▽⌒=)

先日取材を受けました

名駅経済新聞というネット上の媒体です




http://meieki.keizai.biz/headline/760/