レンタルレイアウト&鉄道カフェ  鉄道屋  オープン78日目 | 中部地区初 カフェ&レンタルレイアウト 鉄道屋を経営するチョット変わったおっさんのブログ

レンタルレイアウト&鉄道カフェ  鉄道屋  オープン78日目

本日も皆様のご来店感謝します

ありがとうございました



今日は日曜日 先週からさすがに

忙しく テレビの効果はやはりすごいです

それと同時に ブログを見てのご来店も多く

うれしい限りです  ということで

今日も 気がつけば9時 エーー もうこんな時間

って感じで 忙しいと時間がたつには 早いです



が 日曜日はお客様の引きも早く

十時ころには常連さんが少し 少し前から気になっていた

路線を少し改善しました 時間があまりなく

一部ですが これです



わかりにくいのですが  とミックスのレールが

以前の線形です  S字なんですが 今見ると

なんてへんてこな線形だったのだ と・・・

やはり急ぐと  バツ  です

やはり541アールだと車両の動きが変・・・

レイアウト楽してパチパチで路線を作ると

後で直すのが大変ですが

これで一箇所変な車両の動きが改善です・・

まだまだ変な動きの場所がありますが 541アール・・

すべて引き直しをします( ̄_ ̄ i)

それと何を思い立ったか背景画の下書きを少し

いつものように アウトラインだけですが

シーナリーと背景画のバランススタディを

まだ少ししか時間をかけてませんので

バランスが悪いのですが こんな感じです



いつもこのように下絵を書き 写真をとって

プリントアウトして バランスを検証後 再度下書き

それから 二次下書き 中画き 仕上げと かなりの

工程があるのですが ここが一番 気を使う作業です・・

あっちこっちでやりかけですが たまにご来店くださる

お客様は  オーーー と 言ってくださいます・・

それと シーナリーのスタディも写真を撮ったので

見てください これです



このように 建物の仮配置後 バランスを見てストラクチャーの

設計 図面化 その後製作にかかるので

市販のストラクチャーを並べるだけの製作に比べると

やはり時間がかかります・・・


レイアウトに完成なし ですが 少しずつ製作してるので

よろしくです  


明日は月曜日 製作時間はあるかもヾ(@°▽°@)ノ

忙しくなることをねがいつつ 


じゃあねーーー  





てんちょより・・(=⌒▽⌒=)




路線紹介です

常連さんのブログ  動画もありますので

見に行ってください

http://srf.jugem.jp/