レンタルレイアウト&鉄道カフェ  鉄道屋  オープン53日目 | 中部地区初 カフェ&レンタルレイアウト 鉄道屋を経営するチョット変わったおっさんのブログ

レンタルレイアウト&鉄道カフェ  鉄道屋  オープン53日目








本日も皆様ブログへの訪問感謝します  


で  今日は昨日言ってた製作のほうを少し

途中カフェのお客様がちらほら

製作していたので 散らかしてましたが

へーーこういう風に作るんだーー

と  感心しながら製作風景を・・

やはり  ちと恥ずかしい  カナ・・

おいしいコーヒーを飲みながら 私のレイアウトの

制作方法を聞いてもらい 一日が くれていきました・・


で お客様が何故レイアウトを製作することになったのか

どれぐらい製作にかかったのか

どのくらいの費用がかかったのか

などなど普段出ない質問が・・

やはり状況によって質問って変わるんだなと


で きょうはレイアウトの裏側と言いますか

製作当初の風景を少し見てください

私のレイアウトたびたび言っておりますが

従来日本で作られている制作方法と少し違うので

ベニヤ板にレールとか高架橋をはめ込んだり

スチロール版の上に貼り付ける工法とは

違うので  結構面白いと  思います・・

この写真は例の鉄製架台の写真と背景用の壁下地です

で工事現場差ながらの風景を・・



背景画の下地のペイントと路線の引き始め

およびレイアウト架台の位置決めで悩んでるときの

風景です  で  今日はもう一枚

現在力を注いでいる第一山岳部の下地製作時

の 画像が これです・・


そうそうレイアウトの線形が美しくなくなるので

コンクリートの壁に穴を開けたのもこのころでした

右上の穴がそうです・・・・(‐^▽^‐)

ご来店いただくと何事もなかったように見えますが

こんな作業をして製作したわけで・・・

明日からも画像で製作風景と説明をしますので

何か参考になれば  どうぞ・・

少ししたら秘密のイベントがあるので

製作あすもがんばるぜ・・



じゃあの・・