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こんにちは👻

マフィアシティ1169都市から君夢です😎 


今日はゲームとは直接関係ない話をします。


 勝敗保存の法則


「ある二者間競技において、勝利と敗北の総和は保存される」


オレが勝手に提唱した法則です🤣


野球で言えば、勝ったチームと同数の負けたチームがあります。


何が言いたいかというと、


例えばスポーツには勝者と敗者がいる。 勝ったチームのファンは喜ぶが、負けたチームのファンは去っていく。 これらはトレードオフである。 チームの発展を考えれば、勝敗は重要である。 一方、競技全体の勝敗数は常に保たれる。 つまり、競技全体の発展を考えれば、勝ち負け以外の要素で楽しませる必要がある。


ということです。


 勝つことが最大のファンサービス

中日ドラゴンズを率いていた落合博満の有名な発言です。


ドラゴンズファンのことだけを考えれば部分的に正しいのかもしれませんが、野球界全体を考えると間違っています。


実際に落合中日はセリーグを連覇しながらも観客動員数は減少し、勝てなくなってからは人気低迷に拍車がかかり解任されました。

その後は暗黒時代に突入します。


 ​マフィアシティにおいて

マフィアシティの戦闘は行動隊バトルが基本単位ですから、プレイヤー間での勝敗数は保存されます。

ゲーム全体での盛り上がりのためには他の付加価値を提供する必要があります。


vsNPC戦を用意してコンピューター側が負けることで、プレイヤーの勝数を水増しする。


ユーザー間コミュニケーションツールでの楽しみ方を提供する。


などが具体的なアイデアになります。


こういうのはもちろん開発側が考えるべきことなんですが、

我々プレイヤーも、勝敗以外に価値を見いだすことで、より楽しいゲームライフを送ることができますニコニコ


というわけで、俺は自分より弱いプレイヤーにはあまり攻撃しません。

勝敗にあまり固執していないからというのと、

弱いプレイヤーを締め出しても仕方がないからです。


 人生において

ゲームで色んな楽しみ方を見つけられる人は、日常生活においても小さな幸せを見つけるのが上手です。

人生をより楽しく過ごせるかと思います🙂


ではまた!