何故なら、

夢追い人は旅人であり、

「旅立つ」

と決めた時は、

「2度とは戻らぬ覚悟をした時、

行き着く最後の地球上の最高峰の山こそが、

エベレストなどだからだ」


けれども。

逆だよ。

「エベレストに登るのは、

生粋の登山好きであって、

あの山は標高が高すぎて、

全部氷で出来た極寒の山である上で、

下手に登ろうとすれば、

登山家の人でさえ2度とは帰れない場所だから、

救助なんて来るわけないぞ。

その覚悟で行けよ。

しかも、山だからこそ、

北極や南極より多分辛いぞ?

それでも良いなら、旅立ちたまえ。

けれど、旅というのは高い山に登る事だけではなく、

少し家から外に出てみて、

どんな出逢いがあるだろう?

と探す事そのものが、

貴方の人生を彩るのである。

貴方が私の見聞きした事の全てを知らないのと同じ様に、

この記事を観る貴方の人生は、

貴方だけの特別人生を歩んでいる筈だからだ」


メアリー・オノプチェンコ

「葛藤」