んー。。。

例えばね?

今は無くなっちゃったけど、

「レンタルCDショップ」

とかがね。

昔は平塚にあったのよ。

だからこそ、

とりあえず音楽を楽しむなら、

CD買うのは当たり前で、

だからこそ、

「こじんまりとしたCD」

も存在していて、

俺が初めて子供の頃に買ったCDは、

F1の曲

「Truth」(Tスクウェア)

というたった一曲だけ聴ける。


そんなCDの時代もある。


だからこそ、

別に音楽を楽しむだけなら、

「色んな方法があるのをそもそも知ってる」

のに敢えてCD買ったりしてるのよね。

僕は。

だからこそ、

スティーブジョブズが作った、

「iPod クラシック」

はね。

革新的だったんだよ。

何故なら、

パソコンとCDさえあれば、

どんどんiPodクラシックに、

音楽を詰め込んだりできた。


だからこそ、

俺は逆に色々な音楽を、

iPodクラシックにぶち込んで、

iPodクラシックが容量足りねぇ!


って毎回、

「容量足りねぇ!」

問題で悩むwww


で、ほら。

例えば今は

「本屋でさえ潰れる時代」

だと言われてるからこそ、

「作るべきなのは、

サッカースタジアムより、

本からCDから文化作品まで、

まずは手に取ってみて、

どんなのかな?

っていうのを知る機会が必要で、

だからこそ図書館を作るべき」

だと思うのよ。


何故なら物を作る事は、

「図画工作」

の範疇の話しで、

俺はもともと苦手な範疇。

だってさ。

「手書きの作文すら嫌い」

だからこそ、

今はブログを書いてるからw

だからね。


今でも、

手書きで何かを作れる人は、

尊敬するね。


だからほら、

コンピュータ技術は、

「大量に作る」

には向いてる。

けれど、たった一品物。

はね?

その人しか作れない物。

だからこそ、

御老人は大体何か作業するのは大好きな方が多い!


なのでね?

若者は基本的に、

「老害」

という言葉とかを使うのではなく、

「御老人に手編み服を作る素材をプレゼント♪」

とか

「お絵描き大好き❤

だから、葉書値上げ辛い〜orz」

という方がいたから、

俺は何でもそうだけど、

「超絶ドS人間だからこそ、

大体やろうと思えばいくらでもやれるぞ!おるぁ!」

みたいになりがちだからこそ、

「嫌がらせか?」

となりがちだからこそ、

「落ち着いてほのぼのしよう」

と普段は穏やかにしてるだけw


だからね。

それこそが

「通信端末」

のある意味弱点でもある。

例えば東京には、

「もの作りの為の施設のレンタルサービス」

などもあるけれど、

東京はある意味そもそも、

「ビル群が基本だからこそ、

何処かに行く時に、

やたらと遠くに行きたがる人が多いけれど、

飛行機でも何でもそうだけど、

速く動けば動くほど、

事故が起きた時はとてつもない災害に変わる」

からこそ、

「超伝導リニア新幹線」

アレは速いのは間違いない。

何故なら車両を浮かせて、

摩擦を除去して、

超電磁砲の様に、

列車を動かす技術だから。


何だよね。


でね?

多分、それを言われたら、

多くの人は思う筈だ。

「車両が浮いてる存在を速く動かすのは可能だけど、

じゃあ、それはブレーキはどうするの?

だって、必ず災害が起こる事は、

皆知ってるよね?


という事を考えられるかどうかが、

まず第一に

「安全を考える」

という事なのよ。


で、ほらね?

今の電車は鉄道の名残で、

地面を走ってるから、

摩擦は有って当然!

だから、止まる事ができるよね?と。


でも、国鉄時代の総裁、

「石田礼助」

このお祖父さんね。

物凄くカッコイイお祖父さんだけど、

だからこそね。

「鉄の塊の鉄道を動かす」

の恐怖も、

知ってるお祖父さんだから、

「祖にして野だが卑しくはない」

「ヤングソルジャー」

というのは凄いなぁと思う。