男の子には、色んな夢がある!

でも、その根本は基本的に、

「皆に楽しんで欲しい!」

とか

「カッコいい男に憧れる!」

とか

「モテたい!」

とか色々あってね。


「カッコいいって何だろう?」

とかを知る機会が、

「英雄譚」

とか

「物語」

として語られている。


でねぇ。

「物語は色んな内容があって当たり前!」

だってさ。

例えば多分一番日本で有名な

「桃太郎」

しかいない物語なんて有り得ないでしょう?


で、そう考えた時に、

「スーバーロボット大戦」

という作品は何ですか?

って話しになるとね?


「カッコいいロボット!の物語!のオールスターの集まり」

が逐一語られている。


だからね?


「スーパーロボット大戦で、

カッコ悪いロボットは何ですか?」

って話しになるとね。


凄く難しい話しになる。


だってさ。

「皆の思い入れのある、

カッコいいロボットばかりが、

そこに登場するからこそ、

スーパーロボット大戦」

なんだから、

「カッコ悪いロボットは、

そもそもスーパーロボットじゃない!」

からなのよ。


で、スーパーロボットの総力を結集して、

倒すべきラスボスは、

一体何ですか?


ってのを逐一作るから、

「ラスボスの悪役ですら、物凄いカッコいい事が多い!」

んだよねぇ。


だからこそ、

僕の友達は大抵、

「スーパーロボット大戦」

を追ってて、

「戦う事。護るべき者。果たすべき約束。」

それらをスーパーロボット大戦で、

「今の作品はどんな感じ?」

ってのを知れるんだよねぇ。


とね。


だからこそ、

「創聖のアクエリオン」

これねー。

スパロボで知ってはいるけど、

観た事はない!


んだよねぇ。

だって。

「貴方と合体したい!」

ってわざわざ語るけど、

「ロボットアニメは元々、

合体するのが当たり前!

ガンダムだって、

合体してた!」

からね。


あぁ。

「お盛んな若者向けの話し?」

ってのがあるのよ。


だからこそ、難しいのよ。

スパロボは。


一番トラウマになる作品だけ、

俺は紹介しとくよ。

「ラーゼフォン」

これ。


本気で憂鬱な気分になる。

から、見ないのがオススメだけど、

ヒントを言おう。

「青い血の種族がいるよ!」

って話しで、

ほらね?

「雨宮天さんは、青が好きだから、血が青ければ良いのに♪」

とか言ってます!

「青が好きなのは良いんだけど、

何を怖ろしい事を?!」

というのがね。


この昨日を知ってると思うのよ。

俺はね。

トラウマだからこそ、

「ラノベをわざわざ買った事もある」

レベル。


でもね。

「知らないでいて良い幸せ」

ってのもある。


で、一応言っておくよ?

「ラー(太陽神)」

だよね?

「青い?そんな馬鹿な!」

何だよね。


だから、

パチンコ店のスロットで、

俺の穏やかで実直な友達は、

「スロット打ってて、

プレミア演出で、

WIN♪

と表現された時に、

おぅ?ゴルァ!

ふざけんなよ?

スロットメーカーに電話だ!

とプレミア演出を観てキレる!」

という事があったらしいw


俺はね。

気が乗らないけどやってみて、

「天井までぶん回して、

即効終了〜♪」 

というね。


まぁ、太陽神だから、

そんなもんじゃない?

って話しなのよ。


で、俺が単純に楽しんだのは、

「スロットで、押しボタンが4つあって、

『シャン♪』

って鳴るスロット♪」

なんだけど、

ほら、あれだよ。

「賭博場として、皆勝手に遊技場を使っちゃう悪い癖がある!」

からこそ、

「そのゲームを置いてたのは、

シンセー八億っていう、

低貸玉専門店の、

遊ぶの特化型の店で、

賭博場としてそもそも、

遊技場を使うんじゃない!

家族で子供とかを連れて、

デートや遊びに使うなら、

別に来てくれて良いけど、

子供をほっぽり出して、

遊び呆けるとは何事だ!

このクソ親が!!!


というのがね。

「全てのアミューズメント施設を運営してる人の気持ち」

だというのは、

知っておいて欲しいね。