別に、大抵の人はニュースとかで知ってる事だよ。


例えば、

日本では鹿児島の

「桜島が噴火しました!」

って言いながら、

「ヤバイ!逃げないと!」

って避難してるでしょ?


で、日本という国は

「世界的にそんな化け物みたいな国があるの?」

って今でも認識される位に、

色んな事が滅茶苦茶起こる国なのよ。

で、噴火が起これば、

その分地面は増えるけど、

噴火だからこそ、

水とか森とか無くなるよね?と。


だから、

日本人伝説は、

今現在ですら進行中♪

なんですか?

あの化け物みたいな、

正確に電車を動かしたり、

飛行機で飛び回る連中は?!

って話しなんだよw


例えば、

自由の国アメリカ!

確かに凄い国何だが、

「何もかも、ビッグスケール!」

な国で、

そもそも色んな奴が居すぎる上で、

「自由が大事だ!移民を受け入れるぜ!」

ってやったからこそ、

「自由と身勝手を履き違えた、

クソッカスレベルの侵略者や、

店の商品を掻っ払い競争を始める頭のおかしいキチガイ対応をしないと不味い!!」

という問題が半端じゃなく起こってる上で、

例えば世界遺産の自然として、

「グランドキャニオン」

とかがあって、

「凄い雄大な自然がある事を認識できる」

凄い国なのは間違い無いんだが、

「例えば、グランドキャニオンにご飯あるの?」

って言ったら、

「あるわけ、ねーだろ!ボケ!」

って話しだし、

「国土が滅茶苦茶大きいからこそ、

国内移動するだけでも、

半端じゃ無い時間が掛かるから、

国の代表として活動するなら、

「ジェット機の速さで最低でも動かないと、

移動だけで人生終える気ですか?貴方は?」

って位に何もかもが大きいからこそ、

「基本的に、皆好き勝手に動いてるのが当たり前だ!

ただし、誰かを襲うのは良くないから、

お金を使ってマネーゲームするぞ!

オラァ!

俺こそがアメリカの現代の城である、

都市部の不動産の王様だせぇ!

「アメリカンドリームの大統領は俺だぁ!

メキシコのテキーラの酔っぱらい!

アメリカ来るなとは言わねぇが、

正式に手続きもできないクソは、

どうせ揉め事起こすから、

こっち来んな!

万里の長城レベルの壁が欲しいわい!

俺は不動産王だからな!

皆の家庭生活を護るのが、

俺のやるべき事よ!!!


っていうのが、

ドナルド・トランプ

という男でね。


まぁ、考え方的には、

「俺は、いただきストリート」

という、

「不動産と商店と株式と投資と不思議な魔法カード」

とかを駆使して、

「お金と不動産の動きを考える!」

ってゲーム自体が、あってね。

俺はそもそもそれを買って、

桃太郎電鉄持ちの友達と遊んでた。


だからこそ、

極端な話しをするなら、

あのゲームをやると、

「経済の動き」

というのが、

凄く体験的に理解できるw.


んだよねぇ。

例えば桃太郎電鉄は、

「桃太郎社長が、

世界をわざわざ飛行機で飛び回る、

桃太郎電鉄ワールド!」

が最近発売されたし、

気になりはしてるけど、

「考えて欲しいのは、

桃太郎電鉄の桃太郎社長は、

二次元の夢のある世界で、

色んな国へ旅ができる」

けれども、

「現実に飛行機で移動したら、

物凄く時間掛かるから嫌だなぁ」

って事もわかるじゃん?


で、例えばだよ。

「いただきストリート」

をやった事がある人は、

「レバレッジがどうの」

とか知ってて当たり前のレベル。


だってさ。

「マップをサイコロでグルグル回った後に、

サラリー(給料)が振り込まれて、

さぁ、あなたはそれをどう使うのか?

色んな店があるけど、

誰かの都合で突然施設使用料が跳ね上がって、

サイコロの出目次第で、

別に行きたいと思ってない、

超高級ホテルや宮殿みたいな、

一度宿泊した途端に、

とんでもない請求が来て、

ゲームオーバーだ!


って想定とかがあって、

例えば公共事業と同じだ。


「あれ?俺の元々の遊び場の自然だらけのただの山は?

俺の子供の頃からの遊び場の代表である、

学歴にも残ってる

五領ヶ台高校何処行った?

元々山奥にある高校なのに、

わざわざ通う滅茶苦茶優秀な人が多くて、

物凄く良い高校だったのに、

何故か俺が高校生になる頃は、

頭のおかしいキチガイの巣窟ト゚化してて、

「火災報知器が毎日なる日常的な馬鹿学校にしたボケは誰だ!?

頭おかしいのか?」

が俺の正直な気持ちだったよ。


だってさ。

子供の頃にね?

山奥にいた五領ヶ台の学生の方々はね?

俺が学校に遊びに行くと、

「お、子供が来たなぁ!

何かいる?

テニスボールクソ程あるから、

これで遊んでな!」

という位の完璧に子供の楽園の遊び場で、

しかも自然が豊富だから、

別にそもそもそんなに、

お金に頼る必要自体があまりない土地だった。


で、更に言うなら、

学校に遊びに行ってて、

可愛がってくれる方が多かったから、

学校の傍を歩いてると、

「お?!あの子供だ!

今日はどうしたの?

元気してる?」

って感じで、

「その当時に授業何やってたのかは知らないけど、

滅茶苦茶優秀な人達以外は、

有り得ないレベルの、

本当に滅茶苦茶良い高校だからこそ、

「受験戦争?知らん!

俺は五領ヶ台高校を全力で満喫するぞ!」

ってやったからこそ、

「あ~。

色々活動してたら腹が減った。

一旦家に帰って自宅メシだ!」

たらふく食って、

勉強と部活と友達と遊ぶのと。図書館で本読んで、

図書館の子に、

「面白い作品はどんなの?」

って、

「オタク魂で動くぜ!」

とやってたから、

色んなタイプの人と、

関わってたからこそ、

滅茶苦茶色んな想い出があって、

だからこそ色んな友達の事情や、

「う~ん。

まともな精神してるのはこっち!

放置すると問題起こすのこっち!」

とかがあって、

問題児の極みみたいな奴が、

吉澤遊童だったからこそ、

「スマブラのネスみたいに、

遊び感覚で何もかも考えてそうだなァ」

というのがあったのよね。


でまぁ。ほら。

親の心は見える。

「任天堂のネスみたいな感じで、皆から好かれる里山の童みたいな子供であって欲しい。

だって、元々自然が豊富な世の中が基本の頃に、

親は子供に遊ぶ童であって欲しいと願ったから。


なんだよね。

けどさ。

遊ぶのが何故大事か?

というと、

「学びや教訓に繋がって、善悪の判断や、物事の考え方が、学問のすゝめに則った、成長性に繋がるから」

というのがあるんだけど、

問題なのは、

「だからこそ、遊びとしてやる事と、仕事としてやる事の区別はついてないと不味い」

んだけど、

「何も考えないで遊び感覚で力を使っちゃうから、

どんな事故かは知らないけど、

元々交通規則も守らずに遊び感覚で乗り物を運転するから、

事故って身体障害者になったんだよねぇ。

彼は。」


俺は彼と移動する時に、

「ゆっくり小型スクーターで動いて、単車で爆走する馬鹿のブレーキ役に散々付き合ったんだよ。

例えば麻雀あるだろう?

あれも試しに玄人技の、

「騙す手法」

を試しちゃう奴で、

「気付かないもんだなぁ」

って俺に言ったりしてたけど、

「お前はオタクで麻雀遊びをしてるのに勝負師伝説哲也とかを知らないのか?

あの位の覚悟感で麻雀やってる訳じゃ無いんだから、

そもそもイカサマをしようと思って、

お前と麻雀してる訳ねーだろ!」

って思ったりしてたのよ。

俺は。


だって、そうでしょ?

友達の家で遊びとしてやる麻雀は、

「ドンジャラ」

とかと同じだよ。

ワイワイ時間を忘れて楽しむ事こそが、

ます第一なんだ!


という話しで、

「今はどうかは知らないけど、

賭け麻雀やってる連中は、

基本的に運否天賦じゃなくて、

何かしらのイカサマをやってるからこそ、

技を使って戦うのが賭け麻雀だから、

相手の動きを全部疑うレベルで見てて当たり前!


なのが

「勝負師としての在り方」

だからこそ、

例えば俺は競馬ゲームの

「ウイニングポスト」

「こうやれば馬主界の頂点になれる」

は難しい話しじゃない。

だって、

競馬の歴史に残る、

名馬とかを土台に考えたり、

馬好きの人とかと、

「こんな馬が良いんですよ!」

とか

「こんな馬が好きなんです!」

ってのを俺は馬が大好きだから、

色々話し聴いたりして、

「まぁ?こうかなぁ?」

って試したりするから、

もともと競馬詳しい訳じゃないけど、

やってくうちに色々知れるのよね。と。


で、わかり易く最強の馬主になる方法は、

「歴史上の名馬を取り揃えてみる」

事をすれば、

当たり前の話しだけど、

別に一番強い馬主は、

そんなに難しくない!


けどさ。

KOEIの人達は、

間違いなく歴史マニアの集まり。

だからこそ、

「この馬はね?

例えばウマ娘になる様な、

伝説レベルの最強馬じゃない!

けどね?

こういうレースで、

こういう活躍をして、

こんなところが、

好きな人が多い馬だったんだよ!」

ってね。


今でも変わらないと思う。

新聞を見ながら、

ひたすら競馬を見守ってきた、

「競馬特化型の馬好き」

の方には、

「レース予想」

をした場合は、

全然わからないからこそ、

今のウイニングポストは、

馬券の予想当てだけに拘る機能もついてるんだけど、

それは全然俺は勝てないw


で、そういう人こそが完璧に、

俺は競馬という競って走る馬の、

真剣勝負に人生を賭けてるんだ!

俺は競馬のレース予想で、

絶対に外さないぞ!


ってくらいに、

全部のデータを競馬で考える。


という人がいて、

「凄いなぁ。

勝敗がどうなるかわからないからこそ、レースは楽しいと思うのに、

良く的中させられるなぁ」

と俺は思ったよ。


ほら。

俺は色々なゲームを、

色んな人とやるからこそ、

「皆基本的に、

何かのゲームをやり込んで、

とんでもないスーパーマンか何かになった?

みたいな人が多いんだよなぁ。

だからまぁ。

このスマホの挙動が何なのか?

それがわからないなぁ。


だってほら。

詐欺の手法でひたすら誰かを襲う人がいるからこそ、

どういう感じだ?これは。

と思ってるね。

入力自体がバグってるのは、

一体何なんだろう?


でまぁ、ほら。

最初の話しに戻るけど、

例えば噴火が起これば、

「地形自体が変わるのが普通」

だとした時に、

「データベースに残ってる話しの地形」

と未来にどうなってるかがわからないからこそ、

「地球衛生軌道上に、

地表の状態を観測する為の施設」

は間違いなく必要になるんじゃない?

と思うね。