もちろん、今の御老人でも
「うわぁ〜。めんどくせぇ」
って人は居るには居る。

実際、僕がいた介護施設は、
「ライフイベントを可能な限り提供したい」
っていう
「稀に見る優良介護施設」
だと思うけど、
それでもやっぱり認知症とかもあるし、
なかなか対応が難しい人はいた。

けどまぁ、そんなのは誰でもあり得る話し。
で、今いる御老人方は例えば、
「僕の九州の祖母」
みたいな感じの人達だ。
「子供の事。孫の事。ちゃんと考えて優しさの塊みたいな人で、木工業で親指まで失った上で、木製の木馬にゆらゆら孫が乗ってるのを、優しく見てくれた人達」
だという事を僕は知ってる。
だから、今の御老人に対しては尊敬と敬意に基づいて対応する事が出来る。
実際、編み物をちょこちょこやるのが好きなお婆ちゃんとか、
テレビをまったり飲み物飲んで、
昔語りをする時があるお爺ちゃんみたいな感じだった。

問題なのは、俺は今36歳だ。
で、今のご老人方はそもそも、
「貧しさの中から、優しさを持って子供を育てた人達」
だけど、
僕が今後介護を続けるとして、
「誰を介護する様になるだろう?」
という事を考えてしまう。

で、例えば
「学歴権威主義で、俺を脅して、社会的に殺した卒研担当教授」
などを対応する可能性が高い。

更に加えて言うなら、
今の若者を見た時に、
「自分も必ず老いる未来がある」
のに、先人に対する敬意に欠けるし、
「老害ウゼェんだよ」
と人としての振る舞いに疑問を感じる。

そして、更に言うなら
「自由であるという事は、
その選択をした責任は、
自分に帰属する」
という事すら理解できてないらしく、
例えば自由な国のアメリカで、
「ひたすら巨漢デブと化す人」
などが放映されたけれど、
俺の知る限り医療介護というのは、
「フローレンス・ナイチンゲール」
などによる、
「人と人との間の優しさと協調での人助け」
を基点としていて、
「救急車の救急救命士は、下手すりゃ死ぬ事態に備えて、常に待機している」
という状態なのに、
「税金払ってるから、何やっても良いんだ」
と言わんばかりのコールが鳴って、
対応に困ってるのは、
「警察」
などを見ても良くわかる。

だって、そこかしこで事件が起こってるし、
「便器に赤子を産み落とすアホ」
の後始末までさせられている。

公務員がいくらいても
「足りるわけねぇ〜」
というのがわかるのに、
どいつもこいつも口にするのは、
「岸田首相が悪いんだ!」
と政治家のせいにするだけ。

それでいながら、
極力税金を払おうとはせず、
「公務員は恵まれている!」
とかごちゃごちゃ文句垂れるだけ。

一方で、今お金持ちなのは、
「迷惑系ユーチューバー」
などの様な、
「問題起こして目立って広告効果で儲ける」
というタイプの奴ばかり。

という全体的にな動きを見た時。
「え?今の御老人は立派だけど、
アイツら何様なの?」
って奴があまりにも多くて、
大体テキトー極まりない事をしてる。

付き合いきれるかボケ!
と正直思ってるし、
政府は何をとち狂ったのか、
「起業支援の為なら、お金を出す」
とか言ってるけれど、
「その前に、介護の人達に報いて、報酬を渡すのが先だろボケ」
と俺は思う。

だから、不愉快なんだよね。
人の善意を貪る、
汚職や不正の温床とかしてるから。