例えば、今のeスポーツとやらがつまらない理由も、

「FPS」

という戦争の打ち合いゲームだったり、

「格闘ゲーム」

にしても、

「以下に相手をハメ殺すか?」

みたいなプレイが称賛されがちで、

でも俺等の時代は、

「ゲーム得意な奴は敢えてジョイスティックコントローラで戦う。

極力実力差があっても楽しめる様に工夫する」

時代だったから、

「ハメ殺しスキル自体が、つまらない」

というのがあったけど、

今の時代は

「ゲームだったら何やっても良いんだ」

というクソ野郎ばかりで、

楽しい筈のゲームで嫌な思いをする様になったな。


というのが、俺の感想。


昔はゲームセンターに集まる位に、

「ゲームに熱中してるからこそ、仲間として真剣勝負してたら、集中する為にタバコを吸ってた連中」

が多かったので、

「対戦相手がいるからこそ、

共に遊ぶ事が出来る」

というのが当たり前なので、

礼儀が駄目な奴はゲームセンターですら嫌われた。


けどさ。

例えばモンスターハンターね。

「コンピューターのハンターの方が、仲間として遊んでくれる」

となってしまった時点で、

「ゲームを皆で楽しむ」

という本来の

「オンラインゲーム」

の価値が忘れられてしまったのでは無いかと思うので、

「ラグナロクオンライン」

とかをワイワイ騒いでたのを見てた(俺はあまりやってないけど)から、

就職活動でもなんでもそうだけど、

「仲間外れにして誰かを叩いて愉悦に浸る」

そんなクズばかりになった日本は、

そりゃー没落するでしょうなぁ。


事実、ジェイックで

「企業へのプレゼンのリーダーをやった俺の、久しぶりの連絡に対する、その当時の協力してくれた若者の反応」

は何だったかと言うと、

「イジメ行うの愉しいですwww

貴方の様な人はどうせ何処も採用されませんよwww」

だったから、

そっかそっか

「ジェイックの研修も台無しだな。何を出来る様になったとしても、心が歪んでるなら、必ずいつか事件を起こす」

と思いながら、

「残念な若者」

を見る感じで、

「所詮この程度か」

がつい最近の出来事だった。


ちなみに、連絡を取った理由は、

「研修の時にその子は、

コンビニバイトしながら、

熱を出しながら、

頑張っていた若者」

だったから、

「最近誕生日を迎える」

という事で、

「資産運用の本」

の紹介とかをした。


けれど、

「うぜぇし、迷惑なんだよ!」

と返されたので。

「そっかそっか。じゃあ、もう連絡しないね。さようなら。」

と返しておいて、

家でゆったり俺はくつろいでいる。


眠りの森のパンピーです♪