雨宮天さんは、
七つの大罪のエリザベスに始まり、
この素晴らしい世界に祝福を!
のアクアなど、
女神役を担当する事が多いのは事実だ。

けれど、それだけなら、
他の作品などでも多くの人が、
「女神役」
を演じているし、
「このすば」
だけを考えたとしても
「エリス」
の方がお淑やかなヒロインで、
「アクアはお茶目女神の宴会役」
だったりする訳で、
「プロの声優として仕事をする時、
役に対して誠実に向き合うからこそ、
ちゃんとそのキャラクターの個性を引き出す」
所が人気声優たる所以だろうと思う。

で、僕は東京工芸大学工学部ナノ化学科卒なので、
「理系が恋に落ちたので証明してみた」
「paradox」
「Love evidence」
などが好きで
カップリング曲の
「一番星」
「SOS」
なども好きで、
好きな所をあげ出したら、
キリがないwww

でも、それはあくまで
「作品」
としての話しだ。

僕が彼女を女神だと言ってるのは、
「てくてく天ちゃん」
の番組の中で、
「女神だと言われたいと思いながら、
頑張っているけど、
なかなか認められなくて、
『女神だと呼ばれたい!』
と一生懸命頑張るだけの、
ただの女の子がそこにいた」
のを僕はずっと見ていた。

それがある時にスタッフが、
「じゃあ、もしこの条件を満たしたら、女神と認めますよ!」
と伝えた時に、
「良いんですか?!」
と嬉しそうに頑張って、
「ちゃんと女神だと認められた」
からこそ
「てくてく天ちゃん」
において雨宮天さんは、
「正真正銘の女神」
であると呼ばれる様になった。

女神の役をやってるから女神ではなく、
「女神って何だろう?女神って呼ばれたい。女神の様に優しく生きたい」
と常に考えている
「普通の頑張る女の子」
だからこそ俺は
「間違いなく女神だ」
と思っている。

だから、
「トライアングルハーモニー」
で彼女に特別に
「蒼天女神🟰天の主人の女神🟰神女神」
という最大限の賛美を贈ったけれど、
「TrySail」
という仲間と仲良くしたいから、
「恥ずかしい〜orz」
と喜怒哀楽が分かりやすく、
「却下〜🎵」
と言ったところも、
「余計に惚れるなぁ。
だって、あんなに頑張って、
『女神だと言われたい』
ってやってたじゃん!」
って俺は思ったのよね。

だから、
僕にとっては彼女こそが、
「女神の中で、女神である事すら捨ててでも、皆んなの幸せの為に頑張る、女神でありたい普通の女の子」
だから大好きなんだよね。

そういう意味では、
「1週間フレンズ」
という作品で、
「1週間で必ず記憶が無くなるヒロイン」
の役を雨宮天さんは演じていて、
スキマスイッチの
「奏」
を歌った所も、
「1週間で僕の記憶が全て消えたとしても、何度でもお友達になってください!」
というストーリーと共に、
雨宮天さんの美しさに対する、
最大級の賛美がそこにある。

だからこそ、
「飛び回るのはやめて、
てくてく天ちゃんやってよorz」
というのが親の正直な気持ち。

だって、
飛行機墜落とか、
ライブ中に怪我した!
とか起こって欲しくないし、
「てくてく天ちゃんのイベント」
「壺男がひたすら障害物を突破するゲーム」
を真剣にやって、
「難しい〜!越えられない!」
とやってたのも微笑ましいし、
「青好きだけど、青鬼苦手!」
というのとかを、
「皆んなの応援で乗り越える!」
とかを喜怒哀楽本当にわかりやすく、
本当に無邪気に楽しんでるのが伝わってくるのが、
「ベテラン赤ちゃん」
でいられる、
「てくてく天ちゃん」
だからこそ、
「うぜぇな。クソニー。天ちゃんが泣いてたら、テメェら全員俺のオルジュナとスペースイシュタルで、天罰降らす!」
位には思っているw