さて、僕は散々記事を書いた上で、

広告も自由に載せて良い設定にしている。


だが、今の報酬はこの様になっている。


決算書類を見た時、

「非常に儲かっている企業」

であり

「Abemaが課題だと語る」

だが、

僕に限らず著名な有名人は、

ブログを書いて注目を集めているだろう。


例えば、僕が大好きな雨宮天さんは、

記事を投稿する度に

300件以上のいいね付くのは、

良く見る上で、

アクセス数はもっと多いはずだ。


しかしながら、

「僕が作った記事の内容を改竄する、

データに対してすら信頼性が持てない企業」

では無いのか?


その証拠に、

「ウマ娘 プリティーダービー」

の声優が泣いていたのも知っている。


SONYもサイバーエージェントもそうだが、

「一生懸命に頑張る人」

に対して、

「誠実に向き合っているのか?」

という点において、

私は非常に疑問を感じる。


サイバーエージェントは、

21世紀を代表する企業」

になりたいらしい。


けれど、何を代表する企業になるつもりなのかな?

「マクアケ」

も傘下でひたすら金儲けしてるイメージがあるけど、

Abemaを見た時に、

「リディラバ」

考えて見た時に、

「社会問題の専門家」

と言いながら

「派遣社員問題を作った竹中平蔵」

と対談してるのは、

雇用の問題を改善する気は、

無いのでは無いのか?