俺は元々生粋の馬好きで、
ポニーテールの由縁のポニーの段階から好きな奴。

だから、別に競馬は嫌いじゃ無いけど、
競馬をいちいち見るより、
「乗馬クラブや牧場にふらっと遊びに行こう🎶可愛い馬に餌をあげるんだ!ヒャッホー」
という動きを取るんだけど、
ウマ娘が流行る前から馬が好きだからこそ、
「オグリキャップ」
の馬主小栗さんとの絆のエピソードがあるから、
「優良血統じゃないのに、ただ馬好きの小栗さんに訪れた奇跡の馬」
として好きなんだよね。
別に、絶対皇帝シンボリルドルフとか、素敵な馬は多いけど、
「オグリキャップ」
が好きなのはそういう理由。

んでまぁ、ウイニングポストをやると、
「牧場経営の段階から、馬について考えられる」
からこそ面白い。
何故なら、ウマ娘になる前の伝説の由縁を追体験出来るから。

でまぁ、俺は一度牧場を潰したw
調子乗って競売で馬を買ったりして、
経営が成り立たなくなったw
現実に起こったら最悪w

でまぁ、最強馬主として、
3500億円位の勝利者には、
なれたんだけど、
そうなると今度はひたすら面倒臭いwww

「最強の馬を育てる為に、どの馬とどの馬を交尾させますか?」
と逐一基本聞かれるw

しかも、別に最強軍馬興味ないwww

寧ろ、最優秀馬主になる前までに知り合う、
「零細血統の馬が好きなんですよ〜🎶」
とか様々な
「馬好きな人達」
が俺が全レース賞金貰う。
という状態になるから、
「アンタらどう見ても経営成り立たないだろ。零細血統残して欲しいから、お金を受け取りに来いよ」
と凄く思う事になり、
実際問題
「メジロ牧場」
「長距離馬」
に拘ったからこそ現実に潰れたけれど、
そもそも軍馬育成が競馬の目的だから、
「野生の馬はメジロ牧場の考え方こそが正しい」
のが、間違いないと分かるw

だって、例えば同じコーエーのゲームで、
三国無双などで馬を駆るけど、
競馬の距離で疲れ果てたら、
速攻で詰んじゃう。

ウマ娘は
馬のエピソードを上手く
商売として売ることに成功したし、
別にそれはいい事だと思う。
実際、ウマ娘化したシンボリルドルフや、
バクバクご飯食べるオグリキャップとか、
良いねぇー❤️

とか思うのよ。

けど、だからこそ生粋の馬好きとして、
「競争馬として生きる事は、本当にこの子にとって良いことだったのかな?」
と思う視点は必要だと思う。

ポニーも可愛いし、
ポニーテールの女性はとても魅力的だからねw