ジブリは、

「カッコいいってこういう事さ!」

って教えてくれて、

それと同時に、

美しいの意味とか、

日々を生きていく事とか、

その当時の事情とか、

それらすべての

「人と人が協力して、

各々の体験から、

物語を作りあって、

手で書く絵で書く技術だけで、

絵の中の人の生き方や幸せを、

セル画なんて涙ぐましい、

ペンすら満足になかったですよね、

貴方達の子供の頃の日本には!」


って、

本当にアニメを作ろうとするなんて、

何を思ったら、

そんな狂気の仕事量を、

貴方方はやろうなんて、

思っちゃたんですか?

僕は字を上手く書く事すらできない、

不器用人間なのに、

「動きがある、静止画の、連続と、そのキャラクターに命を吹き込む声優が必要だ!」

って、そもそもアニメは子供の物で、野球観戦などがテレビの主役で、アニメを見たい子供は、親が見る野球に抗って、あの手この手を駆使して小さな画面でようやく見ることができる位の、子供ですらアニメ好きの子供をバカにして喧嘩するような、不遇極まりない時代から、視聴率を取れる作品を作らないといけない、チャンネル争いで親と喧嘩しながら、絶対にアニメを見たい俺が四苦八苦し続けたからこそ、アニメを作る作業が化け物にしか見えなかった感動」

とかそこに語りだしたら、

いくらでもあるのに、

貴方がたは

「アニメの神様でしょ!」

って手塚治虫レベルの

「神様だらけで怖いくらい」

のアニメスタジオこそが、

スタジオジブリという会社だという、

「そのすべてが美しいからこそ、醜さとは美しく活きたいとすら思わない事だ」

という事まで感動しかない人生に、

敬服しているのが僕です。


だから、ジブリ作品が大好きで、

高畑勲さんも、

宮崎駿さんと、

お互いライバルとして、

切磋琢磨しながら協力して、

「伝える事の素晴らしさ」

を生き抜いた生き方こそが、

僕の心に残り続けてます。


貴方方の作品を、

もし未来の誰が否定しても、

僕はジブリに出会えた全てに、

感謝しかありません。

日本が好きなのに、

かぐや姫の物語を、

必ず良いものを作るんだと、

金儲けなんて毛程も頭にない、

命のすべてを注ぐ高畑勲さんの愛こそが、

本気で愛する事だと思います。

だからこそ、貴方方は唯一無二の二人のアニメ監督の巨匠です。


天皇陛下でも褒章に困る違いない。

だって、褒章なんて求めてないくらいに、人生の何もかもがアニメの中の夢見たいな話しなんだもん。


書いてる今ですら、

書きながら感動するレベルで、

本当に美しい最高のアニメ会社。


だって、ウォルトディズニーは有名で俺も好きだけど、今でこそテーマパークがあるけど、ミッキーマウスは昔はいたずら好きの割とろくでもないのが、可愛い感じになっていってオズワルドどうしたんだよ夢の国のくせに〜と泣きたくなるような悲しさが俺はあるもん。


ウォルト・ディズニーの人生は好きだけど、

経営危機を良く乗り越えたなぁこの人達は。


ってのがあるからこその、

オリエンタルランドが、

心に誓う仕事のあり方が、

今も人々を惹きつけてやまないんだかぁ。


というところまで見れない、

心こそが、

「美しいと思う心すら穢てる」

からこそ、

「今の世の中はお金儲けの守銭奴と薄情で無礼な奴ばかりの、

クソ野郎が始末に負えない、

ゴミクズが権力者に見える。 

だって、国の宰相である、

内閣総理大臣を選ぶ仕組みすら、

理解してるのか怪しい人々が民で主権者として國の行く末を決めるとか、

大丈夫なのか?この国。

令和の意味すら考えない奴が、

選挙で選ばれる安倍マリオを射殺したとか、

思想が何かは知らないが、

平和的に語りかけてる相手が、

絶対に射殺する対象だと、

何が何でも成し遂げる事が平和と安全の世界に愛される日本ってなんだよ!

嘆きしかねぇわ。


少なくとも選挙で選ばれた大統領であるクリントンさんがスナイパーに公然と射殺暗殺されるトラウマがあるアメリカなら、

大抵の人は日本は頭がおかしい奴の国に変わってたりする?


とか強すぎて、

そもそも有名人になりたくない!

伊佐君美という人生貫く、

ただの面白おかしいおじさんになりたいわ。


そもそも大統領を射殺していいなら、

選挙なんてめんどくせー事しない事がわからないのは、

エイブラハムリンカーンだって泣くわ!


俺は美人だから好きだと、

散々言ってるのに、

造形美だと決めつけたり、

美女を利用して儲けようと考えたり、

「美しいを探す心すら歪んでるように見える、俺の嘆き」 

美学を語るのすら、

うんざりするんだよぁ。


鈴木さんは沢山いるけど、

鈴木長吉さんの人生の凄まじい作品とかは知らない奴は、

美学の前に生き方を改めて欲しいわ。


凄い人多すぎるし、

俺は魂込めた仕事してる、

日本人の作品とかも、

今のおすすめがあるけど、

それを探す気すらない奴ばかりかのが、むしろ嫌だなぁ。