選挙ってのを考えた時に、

色んな選挙があるじゃん?

政治家に限らず、

アイドルだって

「AKB総選挙」

とかやってるじゃん?


で、お金を使って何かを買うのも、

「その商品を選んで買うという選挙」

なんだよねぇ。と。


じゃあ、逆にわかるはずだ。

「選挙に負けるのは?」

って言われると、

「弱い立場にいる奴」

で、

俺はれいわ新選組の山本太郎は嫌いだけど、

「弱い奴の為にこそ、

何かをしてやりたいんだ!」

って動きをとって、

「ALSの政治家」

っていうのがいる政党は、

俺の知る限りでは、

れいわ新選組だけだから好き。


で、何故山本太郎が嫌いかも、

ちゃんと理由があって、

昔の政治家は

「国会議事堂で殴り合いをしてるレベルで国民の事を議論してた」

からこそ

「自分の意見だけが正しい訳じゃないのが当たり前」

な上で

「お前の意見をすべて通すなら、それはもはや民主主義政治ですらない、お前が君主の専制政治だボケ」

とイライラする上に、

例えば災害が起こった時に、

その地域の担当者の市長が、

「お気持ちは嬉しいのですが、

個人で助けに来られても、

かえって災害救助に来る自衛隊などの組織だった方々の、

支援の邪魔になるので、

助ける気持ちは寄付などでお願いします」

とちゃんと伝えてるのに、

災害直後に自家用車で乗り入れて、

助けたパフォーマンスはしたけれど、

他の所は大迷惑で、

なおかつ注目を集めないタイミングでは、

その地域の支援にいかない。


という、

「票集めのパフォーマンスをするお笑い芸能人」

にしか見えないから、

「こいつ頭大丈夫か?」

と見えるので嫌い。


でもね。

助けを求めてる人に、

何かをしてやりたい感は凄いから、

「全国津々浦々凄い人紹介!」

とかの役職をやってほしい。